10月22日 お笑い虎の穴 レポ続き

茶色の文字は、NSC講師、前田政二さんのコメントです。



16.土佐駒 「コンビ名、変えようか」  得点 85点

 

土佐駒さんは、

長尾さんからチケットを買ったご縁で、応援してるコンビです。


毛利さん

「(長峰さんに)この子、ちょっと「ほしがりさん」です」


林さん

「毛利に言われるなんて、相当ですよー」


「つかみちゃんとしてるし、身内ウケじゃなくてよかったよ。

M-1だったら、準々決勝レベルかな~

今年から、準々決勝が増えて、準決勝が24組になったからねー」



17.武者武者 「ひきこもり」 得点 70点


「よかったけど、気をつけてほしいのは、帽子深くかぶりすぎ。

ひきこもりのネタは、

このテーマでやってるおもしろい先輩は、いっぱいいるからね」



18.ツートライブ 「食べ物屋さんを言い換えると?」 得点 76点


「ツッコミのたかのりくんはいいんだけど

ボケの周平くんは、一度しっかりぼけてね。

ボケがさらっとしすぎ。」



19.ナカノアンドデンジャラース 「嵐メンバーになりたい」 得点 72点


「楽しそうでよかったけど、base向きのネタかな?

M-1行ったら厳しいよ。

ボケもツッコミも、もうちょっと中身があるといいかな」


林さん

「津田くんは、ちょっと村本っぽいかな?

『村本』って言っても分からんかもしれんけど・・・」


このコンビ、try2次で、私は結構投票してるコンビなんですが

私も林さんが思ったとおり

津田さんのしゃべり方とか、

ちょっとウーマンラッシュアワーの村本さんに似てて

だからこそ、結構応援しちゃってますね~~~



20.天使と悪魔 「ブサイクはもてる?」 得点 70点


「笑いの数少なかったけど、3回くらい大笑いがあったね。

それが狙いならいいけど、もうちょっとくすぐり笑いがあったらなー」



21.ななまがり 「ハゲヅラ部長」 得点 71点


「こういうの、東京向きだよ。東京行ったら、もっとうけるよ。

来年キングオブコント出るなら、東京の予選に出た方がいいよ


ななまがりさんのコントを初めて見たとき

「おもしろいなー」って思った私も、

「関西人」ではないんです。


この話は、ほんとに納得で聞いていました。

ななまがりさん、東京でひとはな黄色い花咲かせますか??


AGEAGE LIVEは配信もあって見れますのでー



22.パプリカパレス 「チャリティーコンサート」 得点 62点


「ボケの子は芸達者でいいけど、ツッコミの子はもっと頑張ってー

ツッコミの子にもっと役を与えてあげてね」


って、前田さんがおっしゃるとおり、

私も「ツッコミの子、がんばれー」って思いました。


ツートライブさんみたいに

ツッコミがほめらてて、ボケががんばれーって

言われてるコンビもあったし

ほんと、いろいろですね~



23.シャイニングスターズ 「総理大臣になりたい」 得点 70点


「ボケの子はゆっくりしゃべるのと、

早くしゃべるのはどっちがホントなの?」


おかださん

「早くしゃべるのは、だいぶ無理してます~」


「だったら、おもしろいかも。ツッコミの子は、頑張ってねー」


林さんに

「何をどう思って、そんなコンビ名つけたの?」

と、つっこまれてしまいました~


おかださんのキャラを活かして

やさしいつっこみをしてる廣田さん、好きですよー

頑張ってくださいねーパンチ!



24.アンダーマウンテン 「爆弾犯」 得点 48点


このへんの出番の人は、try決勝まで行くコンビばかりなので

前田さんもあまり「ダメ出し」になってなかったんですが・・・


林さん 「きたー!!


「NSC33期(現役生)のネタを見てるみたいだよ。

新ネタ作るように」



ここからは、前回の1位~5位のコンビです。



25.おいでやす小田 「巻き舌の脅し文句」 得点 92点


「おもしろいので、言うことないです。

このネタ、消耗しないでR-1用に残しておいてね。」



26.プリマ旦那 「メイドロボット」 得点 73点


「今日のネタはチョイスミスかなー

(つかみで、

野村さんが、おいでやす小田さんの巻き舌を真似したことに対して)

あれは、わかってるなって思ったよ。

前の人がうけたら、空気変えないといけないからー


このネタ、ボツにするかは自分たちで考えてね。

でもこれでM-1きたら、あかんでー」


プリマさんのこのネタ、私は相当の回数、見てますが

このネタよりも「ウーマンXプリマ」のライブで見たネタのほうが

私としては好きですね~~



27.ダブルアート 「友達を紹介してほしい池田さん」 得点 80点


「ちゃんとしたボケがあって、

つっこみもちゃんと返っててよかったよ。」


池田さんは千日前でティシュ配りをしてるそうで・・・

辞めるように言われちゃいますが


「生きていくためですからー」



28.シャングリラ 「デート、河中さん心の声」 得点 60点


「もっといいネタあるのに、今日のは残念だね。

すべってる感が顔に出て、たて直しができなかったね」



29.プラスマイナス 「パンパンゲーム」 得点 89点


「オチの前のものまねは、ファンサービスなの?

気持ち悪いよー」


このネタのオチの

2人でワチャワチャ終わるのが好きな私にとって

時間がなくて、そこをカットされちゃったのが残念でした。



最後に前田さんから総評です。


「今日70点以上ない子は、M-1・2回戦危ないです。

80点台の子は、3回戦もいけますよ


支配人さんと話してましたが

3回1位をとったら賞金出します!!


おいでやす小田くんは2回目なので

『ごぶごぶ』のステッカーをプレゼントします。」



というわけで、3時間に亘るライブが終わりました。


前田さん、もっと厳しいのかと思いましたが

意外とほめ言葉も多かったです。


29組を見て

try決勝に残るコンビと1次で落ちちゃうコンビとは

差があるなーって感じました。


今回1位のおいでやす小田さんはbaseの2軍・プチメンで

プリマ旦那さんは、現在baseの1軍・ワラメンですが

まだbaseに入れないけど

try決勝に残ってるコンビとは紙一重だな~って・・・

このあたりはいつ入れ替わってもおかしくない感じがしました。



この中での、ころころ推しメンは


シャイニングスターズさん

土佐駒さん


です。


この2組&他のコンビも、みんながんばれーパンチ!