こんにちは(^^)
ライン集客コンサルタント
前川しなのです。
私がクライアントさんのブログ添削で
一番最初に直すのが「タイトル」です。
タイトルには3つの大きな役割があります。
①理想のお客様が
「これ、私に必要!」と
思える入り口になること
②あなたが「信頼できる人」だと
伝わる名刺になること
③記事の中身が
「具体的に想像できる」
案内図になること
でも、多くの人がここで失敗してしまい
・真剣な人が素通り…
・値切る人ばかりが集ま
・すぐに結果を求める人が殺到
・愚痴しか言わない人だらけ
・後ろ向きな会話ばかり
「そんなの嫌!」という方のために
今日はジャンル別の改善例を紹介しますね。
【集客系】
Before
【緊急!!】ファンが爆発的に増える方法
× 焦らせる言葉で不安にさせる
× 怪しい印象を与える
× 何をするのか分からない
After
初めての無料相談、3人申し込み来た方法
◯ 具体的な成果が分かる
◯ 実践的な内容が想像できる
◯ 落ちつて読める印象
【コーチング系】
Before
【奇跡】人生が変わる最強マインド
× 大げさすぎる表現
× 具体性がない
× 非現実的な印象
After
迷いが減った自己理解の進め方3ステップ
◯ 具体的な変化が分かる
◯ 実践できそうな印象
◯ 手順が見える
【ダイエット系】
Before
【衝撃】たった3日でー5キロの秘訣
× 非現実的な結果
× 危険な印象
× 続かなそう
After
毎日続く、10分からのゆるい週間
◯ 始めやすい印象
◯ 具体的な時間
◯ 継続できそう
【お片付け系】
Before
【劇的】汚部屋からの脱出法!
× 問題を大げさに
× 具体性がない
× 実践イメージが湧かない
After
朝の支度が楽になる、玄関の整え方
◯ 具体的な場面
◯ 実践できそう
◯ メリットが明確
タイトルを変えるポイントは・・
❶ 焦らせない言葉を使う
❷ できそうと思える表現に
❸ 具体的な場面を入れる
❹ 数字を効果的に使う
❺ 自然なことばを選ぶ
私、いくら反応がいいからって
安易にバズワードは使いません。
なぜなら、お客様は「結果」で
選ぶわけではなく「信頼」できる人を
選ぶからです。
ちなみに
作り方はとってもシンプルで
3つの質問に答えるだけ。
① 「誰が」
→朝時間がない人、片付け初心者
など
②「何が変わったか」
→朝の支度が楽になった、片付けが続くように
など
③「どうやって」
→15分習慣、3つのルール
など
例えば片付けブログなら
「朝バタバタする人が」(誰が)
「支度が楽になった」(何が変わった)
「玄関の整え方」(どうやって)
⬇︎
朝の支度が楽になる、玄関の整え方
となりますな。
こんな感じでちょっと
意識してあげるだけで
理想のお客様に響くタイトルが
自然と作れるようになりますよ。
タイトルは
「理想のお客様との出会いの場」
です。
だからこそ
私は今でもクライアントさんの
ブログ添削で、まずタイトルを
見直します。
たった1行のタイトルで
あなたの未来のお客様との出会いを
左右します。
そのくらいタイトルに
命と時間をかけてます。
あなたはタイトル作りに
どのくらい命と時間かけてますか?^^
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