正社員共働きの我が家は

夫婦2人ともそれなりの節約家です。


食費は2歳の子供を含め5万ほど。(外食は含む)


なので、食費はそこまで他の人と比べて


安いわけではないと思います。




ではどこで節約しているのかと言うと





衣服代

交際費

旅費





の三つが一番大きいかなぁと思います。




①衣服代

子供の服はお下がりも多くもらえますし

基本的には西松屋です。

すぐサイズアウトするし、西松屋でも十分可愛いと思っています。

大人の服もかなり買う回数が少ない。

旦那は買わなすぎて、買ってくれと私がお願いしたほど。

買ったとしてもワークマンで買うので値段が知れている。

私も服は基本買わないですし、買っても2000円から3000円程度。

コートも数年に一度ですし、買っても1万もいかない。




②交際費

これは特に旦那はまじで0円。

友達がガチでいないので、飲み会や外出がゼロ。

なので出費もゼロ。旦那の休みは家族で出かけるか、歯医者か、皮膚科のみ。

大袈裟じゃなく、ガチなんです。。

友達がいないのは良いことではないですが、お金がかからないのは正直助かる😂本気で0円です。

私も旦那もお酒は一滴も飲まないので、お酒代もかからない。

私は、昔は良く友達と遊んでましたが最近はかなり減りました。年に4回くらいかな。

その4回も、ランチするだけとかですし、そのランチも2000円くらいなので大した出費ではありません。喋るのがメインなので、それでも十分楽しいですチュー




③旅費

これは本当にかからない!

私の実家は新幹線で3時間ほどの距離ですが、年に1回から2回帰ります。往復3万くらいかな。

それ以外の旅行は行ってません。子供がもう少し大きくなったらいくと思いますが、私と旦那のことだから、高いところには行かない気がする。








我が家の節約はこの三つがかなりおおきいかなぁとおもいます。

他の出費に関しては、他の人と同じくらいな気がします。

食費、家賃、車(軽)、ネット、ケータイ、ガス水道、などなど。。



今は時短なので、普段より給料が3万ほど少ないですが、フルになったら三万給料も増えるし、その頃には子供の保育料も無償の対象になるので

そこからグッと貯金のペースも増えるはずラブ


そうしたらかなり楽になるなー



とりあえず今年中に家を買って、来年からはガッツリ貯金!!が目標です。


同じ世帯年収900万の人たちはどれくらい貯金してるのかなぁ。