稼ぐ方法がいくらでもある世の中で

私の稼ぎはたった手取り16ぽっち。

そのくせ増やす努力もしてないし、今後もする予定がないのだから

そりゃあお金に余裕なんて出ないよね。


わかってるよ。わかってるよー。



旦那は頑張ってて、私がもし旦那と同じだけの

収入があれば

それなりに裕福(と言っても金持ちにはなれない)に

暮らせていたのだろうな、と思う。



でも私は根性もないしやる気もないし

頭も悪い。



収入は増やせない、むしろ今後は減る予定だから

とにかく節約するしかない。



てかさ、いくら貯めたらいいの?


老後2000万問題とかあるけど

2人なら4000万?


でもそれって人それぞれ生活水準違うし

あまり参考にならない。


結局いくら貯めたらいいのかわからないし

でも子供は欲しかったから産んだ。


子供には我慢はさせたくないし

それなりの生活をさせてあげたい。

(と言ってもそこまでのレベルではないけど)


ファイナンシャルプランナーに相談して

大丈夫と言われてもなーんかあまりしっくり来ない。何が大丈夫なのか。




だって旦那が定年まで勤めるかなんてわからないし

退職金もらえるかもわからない。

病気だっていつなるか。





でもそんなこと言い出したらキリがないし

できる範囲で貯めつつ

ほどほどに使うのがいいのはわかってる。


わかってるんだけどさー


結局、答えが出ないんだよなー


いくら貯めたら正解、なんてないもんなー





お盆なのにこんな無意味なことを考えている私です。


結局外食もしなくて、台風のせいで今日は家でゴロゴロ。





ああ、マイホーム欲しい。



ねぇマイホーム誰かくれないかな。