空梅雨?本日も晴天なり。 |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

空梅雨?本日も晴天なり。

本日というよりは土曜日だけれど、すごくいいお天気でしたね。予報では日曜日もお天気がそこそこ良いと出ていたので、今日はお出かけせずに、朝から洗濯して、布団を干して、掃除して。。。それから庭作業を(笑)していました。この間アップした黄色の花、すごい量が咲いているのだけれど、それがそろそろ終わりに近づいてきたので、もうすぐ種になりそうなものは全て抜きました。だって、毎年、こうやって減らそうと頑張っても、翌年には満開なので。

うちの庭には、至る所にシソが生息しています。運がよければ、庭から取ってきて料理に使えるの。「運がよければ」と但し書きが着くのは、人間より早く、虫に食べられてしまうことが多いってこと。
昨日の土曜日は暑くて、koromiはいつもそうだけれど、夏になるとそうめんばっかり食べてます。そうめんをご飯の代わりに食べて、それとおかず。肉じゃがとか。ようするに、温かいご飯よりもそうめん。。。で、シソを庭からとってきておきました。虫よりも早く、ね。

そうめんは、トマトソースにしたりもします。カッペリーニを使ったトマトの冷静パスタのようなかんじに。
お弁当はさすがに麺類ってわけにはいかないのでごはんですけれど。

それから、午後にはWOWOWで『ポセイドン』 っていう映画を見ました。タイタニックみたいな豪華客船が突然の大波によって転覆する。文字通り、船がさかさまになってしまって、でもまだ浮いている状態なのね。そこからの脱出劇です。特に面白いところなしで終わった気がするけれど、まぁまぁでした。

TVをほとんど見ないkoromiだけれど、WOWOWはたまに見ます。といっても週末限定(苦笑)。
『CSI:科学捜査班』 というアメリカのテレビシリーズが好きで、これはカナダに居た頃も見ていました。日曜日の朝とか、土曜日の夜にやっていて、だいたいが1時間で完結するストーリー。英語で見てます。日本語の吹き替えか、字幕への切り替えも可能。

そしてそして、念願かなってカナダの彼と電話で話ができました。一週間ぶりだな。ゆっくり電話で話しをしている暇は、最近全然ない。彼にかけても留守電に飛んでしまうことが多いし。。。本当に声が聞きたくて電話するから、そんな時はさらにブルーになる。だから、平日はほとんど電話しなくなっちゃったな。
ちょうど、今日から韓国に居る彼のお母さんが彼のところに、約2ヶ月滞在するので彼はお母さん孝行でさらに忙しくなる。。。大変だなぁ。とつぶやいていました。

koromiはふと、去年のVancouverの夏を思い出した。お互い歩いて10分ほどのところに住んでいても、彼の夏は最高に忙しくて、そしてお母さんが来ているからkoromiと会う暇なんて本当になかった。だからkoromiはひたすら一人で毎日ビーチに通っていた。。。通っていたといっても、歩いて5分。ビーチに寝転がって、翻訳しながら持参している冷やしてきたグレープをつまみながら、お日様の光の温かさを感じて、眠って、夕方、水着で居るのが涼しいと感じる位の6時過ぎか7時ぐらいまで。。。その結果、カリビアンガール化と思われるほど黒くなっちゃって。。。(苦笑)
本当に、1ヶ月ぶりぐらいに彼と会えたときに彼は目を丸くしていた。

近くに居ても会えない、っていう状況は本当に辛かった。だから、今のほうが楽かな。

最近、ワーホリで一年間日本を離れる間の保険をいろいろ考えている。もう、知っている場所だし、特に危険なことをするわけでもない。でも、風邪はひくし、医者に全くかからないで済む可能性は。。。と考えると、やはり必要。でも、死亡とか、後遺障害とかはあまり関係ない。だから、治療とかそういうところを充実させて、安く済む保険をいろいろと考え中。
あとは。。。そんなにやることないかな。もう、手馴れたものです。

そして、気にしているのが向こうでの就職活動!彼との生活のスタイルによって、どういう形で働くか決めなければいけないので、今から先走ることはできないのだけれど、いろいろ考えます。