World Peace Forum 2006 |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

World Peace Forum 2006

はじめてUBCに行きました。2日前に突然決まった事なのだけれど、学校の通訳の先生がUBCで開催されるWorld Peace Forum 2006のあるconferenceで同時通訳をなさるというので、それをどうしても聞いてみたくて、クラスメートと一緒にボランティアというかたちで公聴させてもらえることになったのです。

講演というか、日本語、中国語、英語。。。壇上でしゃべる人はそれぞれの国からきているし、聞いている人も様々な言語を母国語としている。韓国語の通訳者もいたな。で、同時通訳が聞けるイヤホン装置を貸し出してもらい、チャンネルごとにそれぞれの言語の通訳者が同時通訳をしているわけです。

片耳で英語を、もう片方で日本語を聞きながら、参考になる表現をメモしたり。。。実際、アジアでの戦後補償問題など、お話も聞いて楽しめました。conferenceの合間には、もちろんちょっとしたお手伝いをさせていただきました。

すごいねー。同時通訳って。先生、すごくかっこよかったです。(女の先生よ。)先生とペアを組んでやっていらした、日本で育ったカナダ人男性の通訳者の日本語も素敵だった。でも、先生の方がすごかったです(笑)ああ、本当に、素敵だった。

朝9時前から、結局夕方の6時ごろまでUBCにいました。それから。。。バーベキューのお誘いを受けていたので、近くのビーチに向かいました。こっちに来て、7ヶ月間通った、通訳・翻訳の学校のクラスメートだった男の子が声をかけてくれたの。彼は今週帰ってしまうのだけれど、実は今現在、ここバンクーバーに残っている旧クラスメートは、彼ともう一人の男の子だけ。その男の子も来月末で帰国してしまうので、つまりは、私が一番遅くまで残る事になる。女の子がみんな帰国して。。。もう、koromiとしてはどんどん淋しくなるばかりなのです。そんなkoromi、を気にかけてくれて、こっちの日本人の友達を帰国前に紹介してくれる目的でこの日のバーベキューに呼んでくれたの。

なのに、なのに、koromi迷子になりました。
バスの運転手さんに降りたい場所を教えて、そこについたら教えてもらう予定で、教わったとおりに降りて。。。それからビーチに沿って、行き止まりまで歩くように言われたのね。行けども行けども、行き止まらないのです(苦笑)距離は良く分らないけれど、おかしいと気付いて元のところに戻るまで、往復で2時間ぐらい歩き続けた。朝から立ち仕事だったし、もう、瀕死。それでも会えなくて、彼の携帯の充電も切れて、しかも、私の携帯の充電も切れて。。。会えないまま、バス停を何とか探して、ダウンタウンの自分のアパートに戻ったのが9時過ぎ。正直言って、疲労困憊。。。足だけ。


それから、連絡とれて、一件落着だったけれど。
koromiは家に帰るととにかく、ベッドの上に横たわり。。。死亡してました。でも、迷子になって延々と歩いた3つのビーチは、とても美しく、心が。。。なんて言うのだろう、うん、切なくなりました。ここ、好きだなぁ。koromiあと、2ヶ月でここから離れることに決めてしまったのだな。。。って。
日本に帰るという事は、少なくとも、ここにいて当たり前だった物、人から離れるということであり。。。やっぱり、痛みは伴うのです。ああ、帰りたくない、かもしれない。

ホームシックのくせにね。くすくす。