留学生語、良くありません!! |  わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

留学生語、良くありません!!

先生がおっしゃっていたのだけれど、留学生同士でおしゃべりをする時に、どうしてもfriendlyとか、日本語に訳すと場合によりいろいろな言葉で訳すような英語を、その手間を省くためにそのまま英語で使う。。。要するに、会話が英語と日本語ごちゃ混ぜでしゃべる形になってしまう。それを留学生語とここで言ってみたのだけれど、これが、とても良くないから気をつけなさい。とのこと。

日本語も、英語も、両方を粗末にしている事になると。
確かに。その言葉のニュアンスは、お互い分っているから問題はないけれど、翻訳や通訳をするときには、英語をそのまま残すわけにはいかない。良くない癖だね。

実は、今、探し物がある。

ブログに写真をアップしたいのに、それがないために出来ないー。っていうか、一体どこにいってしまったのだろう。変なところに置いたりするはずもないので、余計困り果てている。。。koromiは今まで本当に多くのものを失くしてきた(笑)

そんな経験から、新しいものを手に入れるときには、ものすごくその意味を考えるようになった。たとえそれが、彼氏であっても。幸せが手に入るという事は、失う心配を伴うという事。なんでこんなに臆病になったのか。。。それはきっと、koromiの過去の経験のせいかな?(苦笑)そして、それは、人を簡単には信じるこが出来なくもしてくれた。でも、最近は、それを反省させられる出来事が多い。自分が傷つかないために、他人を信用しないという事は、他人を傷つけていることになる。自分が傷つかなければ、他の人を傷つけてもいいのか。。。そんな質問を投げかけられて、始めて自分の愚かさが見えた。

反省してるよ。最近。ちょっと天使の心を取り戻しつつある。傷つけられたっていいじゃない。大切なのは、人を信じることなのかもしれない。