犬を飼うには? | ころころの二世帯同居の嫁★

ころころの二世帯同居の嫁★

二世帯住宅を建てて十数年、あれこれ起こってくる問題を嫁の立場からみたものです。時には、ペットの犬・猫(すでに家族)にも慰められました~今度は室内犬を飼いたいな♪

犬を飼う上で必要な事って

まだまだ先の話ですが、調べてみると色々ありますね。
飼い始めに用意するもの(事)

しつけ・・・吠え声や臭い、トイレのしつけ
費用・・・混合ワクチン費(健康診断も)、食器、トイレ用品、首輪・リードなど、ブラシ(スリッカー)、キャリーバッグ、ケージ・ベッド、おもちゃ、フード

避妊・去勢は必須ですね。
狂犬病注射、フィラリア予防薬など、病院のお世話になることが多いので信頼できる病院探しが重要!
病院はクリアです。休みの日も夜中でも診てくれるとこ通ってたから夜空

それと、病気した時のために、ペット保険も必須ですね。
病院に行ってる時、ワンちゃんが沢山きてました。
特に小型犬は犬種によっては病気になりやすいとか、骨が変形しやすいとか注意点がありました。
こっそり聞き耳立ててましたから

トリミングが必要なタイプのワンちゃんは、トリミング費
みなさん可愛くカットされたりしてますね。
見に行くのが楽しいですにこ

これって、自分で出来るかな?セコイけど洋服とかも欲しいし
って言ってたらキリがないですねてへ
節約生活開始ですキラキラ