こんにちは。

 

いよいよ、明後日14日は教室のピアノ発表会です。

生徒さんたちはいつも通りの気持ちで、当日を迎えましょう。

 

今日、明日だけでも、まだ2日間あります。大丈夫です。

部分練習をするところなど、まだまだ時間があります。

 

2022年3月27日の発表会の様子です。

小学生さんたちが、まだこんなに小さいです。可愛い!

オクターブを全部弾こうと、一生懸命チャレンジしている

生徒さん。弾きたいよね。気持ちはとてもよくわかるよ!

 

オクターブの音を余裕をもって

続けて弾く夢は、あと半年もすればかなうから、今は途中から

上の音だけを弾いて「今」の自分を精一杯、聴かせてね。

 

年齢が上がるにつれ、忙しい生徒さんたちは

効率的な練習方法、選曲、ポップス曲の部分カットなど、

自分で工夫してくれています。

 

そのセンスには、ほんとうにあっぱれ、です。

 

直前になると、生徒さんの演奏が、まるで透明な水のように

清らかに感じられて、私が「大人の自我」でアドバイスしたら、

色のスポイトで、その透明な水に色をつけてしまいそうと

感じることもあります。

 

なのでこの時期は、テクニック面以外では押し付けを

しないように、自由に弾いてもらっています。

 

ここまで来られたのは、お子さんを長く、長く見守って下さり、

お弁当を作って下さり、無償の愛を持ち続けて下さった

保護者の方のおかげです。

 

心より感謝致します。

 

そして、ピアノの練習を頑張る生徒さんたちです。

 

色々な時期があり、どんどん進む時、基本を固める時、

ひとつの曲が長くなって、難しくなってきたとき。

 

色々な時期を、音楽と共に楽しく歩んでくれました。

本番と同じ服と靴を身につけて、練習してみて下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。