こんにちは。

 

ここ数日、涼しいレッスン室に引きこもって練習したり

レッスンをしたりで、ほとんど外出していませんでした。

 

勉強会もzoomだったので、麦茶を机の上に置いて

心地よく勉強をしていたところ、対面での勉強会で

外に出ることになり、「嘘でしょ、こんなに暑いの!?」と

思わず、一度開けた玄関のドアを閉めてしまいました。

 

バス停はすぐ近くなので、気合いを入れて外へ出て、

ようやく小牧駅へ到着しました。

 

発表会の会場があるショッピングセンターです。

バス停からこの近さです。これは帰りの写真で、随分涼しく

なっていました。

向かい側を見ると、奥が名鉄小牧ホテルです。

 

この日はお祭りだったようで、提灯やビアガーデンも

夕方になると準備されていました。

 

ホテルのロビーで、小さな男の子がカフェから走り出して

きました。この勢いでいくと、外へ出ていきそうです。ダッシュ

 

とにかく冒険したい年頃なのでしょう。

 

 

お父さんやお母さんらしき人は、まだ姿が見えないので

時間かせぎをしました。男の子は外国の子どものようです。

 

私「パパとママは?」

 

うーん、通じるかな?

 

男の子は立ち止まって不思議そうにキョロキョロ。可愛いです。

 

間もなく、お母さんが会計を済ませていらしたようで、

「すみません、ありがとうございます。」と

流暢な日本語で話して下さいました。

 

その後も、「パパー!ママー!」と元気な声で

あっちに行きたい、こっちに行きたいと大はしゃぎ。サイコロバイバイ

 

このぐらいの年齢の時から、教室に通っていた生徒さんもいて、

普段の姿はこんな風だったのかな?

と懐かしくなりました。

 

PS  .  大学生の生徒さんたちへ。

  テストも終わった頃でしょうか。お疲れ様でした。流れ星

  中学生さんたちまでは、レッスンでぷりんと楽譜の難易度を

  少し易しめに調整してみました。

 

  

  「上級」を選ぶと、クラシックとはまた違う、

  コンピューターミュージックのような速さと音の多さが

  見られました。

 

  良ければ弾いてみたい曲の難易度を「中級~上級」や、

  「ショートバージョン」も参考にしてみて下さいね。

 

  私の体感ですが、今日、「ショパンのスケルツォ2番」

  を弾いてみましたが、ぷりんと楽譜のポップス

  (もちろん曲にもよりますが)の上級の方が、

  かなり難しく感じました。

  

      「先生がポップスを弾けなかっただけ」

  

  と言えばそれまでですが、暑い夏、涼しい部屋でぜひ

  好きな曲に挑戦してみて下さいね。

  

  80代の女性も、今回初めて発表会に参加して下さいます。

  少子化の現代ですが、ピアノは3世代で楽しめる楽器です。

 

  

  今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。