こんにちは。

 

生徒さんとの連弾撮影も、無事に終えました。お疲れ様でした!

1時間半、ほぼお茶休憩だけで、ひたすら反復練習でした。

 

お互いのちょっとしたミスが再び撮り直しになるので

「もう一度!」と勢いがついてそして「お互いさまだね」と

励ましあいました。

私の方が、たくさんの事を教えられたのです。

 

子どもたちの可能性は無限大で、素晴らしいです。

 

 

今日は朝起きると、パリオリンピックの開会式の様子が

中継されていました。

 

セーヌ川で各国の船が進む中、外は大雨で、選手たちは

レインコート姿で手を降り、びしょ濡れになっていました。

 

風邪をひかないといいのですが、、アセアセ

 

全部は見てないのですが、それでも雨の中でのピアノ演奏や、

吹奏楽や弦楽器の演奏が続きました。

 

後で楽器のメンテナンスが

大変そうですが、華やかなイベントで活躍した楽器も

きっと喜んでいると思います。

 

オリンピックは、やはり国境を越えた大イベントなのですね。

 

 

世界共通で唯一「読む、聴いて理解できる」のが音楽です。

 

楽譜は世界共通の言葉なので、輸入版の楽譜も

難なく親しんで弾けます。何しろ「同じ」なのですから。キラキラ

 

 

私が子どもの頃はインターネットもなく、

ふと耳にした好きなメロディーの楽譜を探すのも大変で、

 

手元にある小さな紙に、急いで五線を書き、

メロディーを書きとって楽譜を探したりしました。

 

今はインターネットのAIが探してくれたり、本当に便利に

なりましたが、生の音を聴き、お店に足を運び、必死に楽譜を

探していた時代もとてもなつかしくなりました。

 

 

今日、明日も暑くなりそうです。

みなさん、どうかお身体ご自愛下さい。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。