おはようございます。

 

昨夜は本当に暑かったですね。

 

幸い、昼間はもう、全身全霊で生徒さんとの連弾合わせ練習、

最高のテイクが撮影できるように、お互いに部分練習や

合わせ練習、呼吸のタイミング。根気よくやってくれました。

 

何でも根気が入りますが、ノーミスで弾けた時の達成感、

「できた!」ときの喜び、自信を味わってもらえれば幸いです。

 

2年前より課題曲も難しくなったように感じますが、

生徒さんも成長しています。

 

 

その後は夜からzoom学習でした。

おかげで疲れてぐっすり眠れました。

zoomの入室待ちに見ていた楽譜です。

 

zoomでは、ロジックで魚を釣る方法を教わりました。

(魚釣りは比喩ですが)         

 

「理論的に当てはめて解く。」

コツを知ると、だんだん苦手意識から解放されていきました。

 

ピアノとは直接関係ないように思えますが、

実際には大いに関係がありました。

お話しは、ひたすらメモを取りました。

 

とても良い勉強になったのと共に、久しぶりにzoom前で

転げ回って笑いました。

 

講師の先生が面白すぎて、しかしこのzoom配信の直接まで

別の講義をしていらして、準備のレジュメや流れを把握して

いらしたのです。

 

世の中のみなさんは、こんなに熱心に行動されているのだと、

自分に喝を入れて、今日もピアノ頑張ります。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。