こんにちは。

 

今や、スマートフォンを使用しない日は無いくらいです。

 

 

久しぶりにログインをしようとすると、

 

IDを忘れていたり、パスワードを忘れていたり。カギ

再設定をして、またしばらくすると

今度はどのサイトのパスワードか、わからなくなったり。

 

そんな日々の中、大人の生徒さんの楽譜を、少し手直しして

書き直してみました。

 

用意した物は 「修正液、ボールペン、定規。飲み物。」です。

 

書いていると、子どものころにお習字を習っていた頃のような、

静けさとゆっくり流れる時間の豊かさがよみがえってきました。

 

窓を空けていたので、小鳥の声も聞こえました。

 

デジタルデトックスの時間は、

とても心と身体に優しかったです。

 

モーツァルトやベートーヴェンの時代は

電気もない頃で、燭台の明かりで過ごしていたようです。

 

もちろんスマートフォンやさらにライン機能も

なかった時代なので、

 

ベートーヴェンがエリーゼ(テレーゼ)に恋文を書きとめて、

意を決して、ラインの送信ボタンを押すことも、ラブラブ

 

そして、既読スルーになることもない。ハートブレイク

 

紙に書いた「手紙」の豊かさを噛みしめた時間でもありました。

 

時間がかかっても、直接、人と出会うことで、情熱と

一期一会があったのかもしれません。

 

仕事などで必要な以外、時にはデジタルデトックスを

してみませんか?音符

 

生徒さんたちも、学校の野外活動の後は、なんだが生き生きと

しているようです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。