こんにちは。

 

あっという間に6月になりました。

 

紫陽花をはじめ、眠っていた花たちが一斉に華やかに開く、

美しい季節です。

 

10月の発表会の申込みを開始しました。

 

曲目の変更は、9月初めまで可能です。

 

練習曲で基礎力をつけながら、発表会では「弾きたい!」と

思う曲を見つけて、まず自分が楽しんで、

それがお客様に伝わるように、練習できたら素敵ですね。

 

最近になってから、対面レッスン後に、希望する生徒さん

には「補講動画や、予習動画」を送信しています。

 

そこで気がついた事。

 

レッスンで「とても良かったね!」と思った事を、

その場で伝わるように、誉めてあげられなかったことです。。

 

 

年齢が進むにつれ、求められるレベルも高くなってきますが、

そうしたら、こちらも

「誉めること」のレベルも高めていかないと

いけないです。

 

「できたよ!」と、お子さんがお手伝いをしてくれた時に、

すぐに「ありがとう、とても助かったよ。」と

タイミングを逃さず、お礼を伝えるのと同じですね。

 

昨年の発表会では、大学生の生徒さんたちを中心に

交代で連弾をするという、忙しい中でもとても素敵な

演奏をしてくれました。

 

「通称 グルグル連弾。」キラキラ

 

正式タイトルは「ヴォルフガングの玉手箱」です。ラブラブラブラブ

 

モーツァルトの有名な曲のメドレーを、

春畑セロリさんがアレンジされた、とても楽しい曲です。

 

 

今年は、まだ連弾の予定が少ないので、

親子で、きょうだいで、どうぞ曲探しにいらして下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。