こんにちは。

 

暑くなってきましたね。

 

1年半前、まだコロナ禍だった頃、

「初めてのピアノ」を撮影していました。

 

お家で独学していらっしゃる方や、ピアノ教室で先生が横にいるのも緊張するという方のためにと、最初の一歩、ドレミから

進めていきました。

 

 

 

 

これは「シューベルト 即興曲 第3番」の

初見練習をしている様子です。

 

本当は、お見せしたくありません。笑い泣きが。ですが、です。笑い泣き

 

生徒さんに「練習、頑張ってね。」という立場で、

自分の練習中の様子を見せないことには、説得力が

ありません。

 

何よりも、

 

 

 

何度も繰り返し聴いている曲は、初めて見た楽譜でも

ポツポツ弾けるようになることを知って、自信を持って

欲しかったのです。

 

この11分の動画の中で、ミスタッチをしながらも、

最初の1ページをメロディーの流れとしてとらえながら、

アドリブで練習をしています。

 

この即興曲3番は、ホロヴィッツやフジコ・ヘミングさんが

弾いているのがとても好きで、よく聴いていました。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

生徒さんたちもこの動画を見て、

「先生もこうやって間違えながら、片手練習してるんだ音符

 

と感じてもらえれば幸いです。