こんにちは。

 

久しぶりの晴天になりました。赤薔薇

 

朝、起きた時に気分がスッキリして

テンションアップしていたので、

やはり太陽のおかげでしょうか?

 

今年10月14日のピアノ発表会で、「5年継続表彰」になる

生徒さんが、1冊の教本を終えました。

 

おめでとうございます!拍手

教本の裏表紙に、手型を描いておいて下さいね。

 

最初の舞台では、5年継続、10年継続の舞台で表彰される

教室のお姉さん、お兄さんたちに、メダルを渡す役目を

果たしてくれました。

 

5月5日は子どもの日でした。みんなすくすく成長してねと、

願うばかりです。

 

大学生、社会人の生徒さんたちも

10年前はまだ幼くて、補助ペダルを使っていたり

無邪気に走りまわっていたり、、。

 

嬉しくもあり、寂しくもありますが、

お家の方にとっては、本当に感慨深いことだと思います。

 

お子さんたちを、いつも育んで下さりありがとうございます。

 

 

こいのぼりのペーパークラフトを、5月のカレンダーに

貼り付けておいたら、生徒さんが

「先生がつくったの!?」とほめてくれました。

 

 

大人でも褒められるとうれしいです。ラブラブ

 

レッスンでは、

生徒さんと一緒に呼吸をして、静かに穏やかになったり、

テンションアップして元気になったり。

 

やはり「一緒に呼吸をする」ことが大切です。

 

 

多分、6月のカレンダーは紫陽花(あじさい)、7月は七夕の

ペーパークラフトを作ってしまいそうです。

 

 

今週も土日に、生徒さんへの復習動画を作成して

送ります。大きい生徒さんは、

「このページの、両手にしたところをお願いします。」

 

と、リクエストしてくれました。

 

動画撮影の練習→動画撮影→「休憩」→自分の練習

 

の流れが、ルーティンになってきました。

 

「休憩」はとても大切です。

 

練習の効果を出したい時ほど、練習の合間に「休憩」を

入れてみましょう。

 

作曲家のショパンも、弟子たちに

「練習ばかりでなく、時々散歩をしなさい。」

と勧めていたそうです。

 

外に出れば、自然の空気や花、太陽の光から

エネルギーをもらえるからでしょうか?チューリップクローバーネザーランド・ドワーフ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。