こんにちは。

 

昨日は、愛知県芸術劇場へ水彩画を観にいってきました。

 

出かける前に、お留守番をお願いしました。

「白いキョトン」くんです。可愛く首をかしげています。

白いキョトンくん「それ、白い巨塔 でしょ。」

 

名古屋駅行きの高速バスに乗り、栄で降りると、

未来都市を想像する「オアシス」がありました。

 

スポーツ系のイベントもあり、自転車一緒に応援に来ている

お家の方らしき姿も。

 

バス停を降りてすぐの教会です。

ちょうど、日曜礼拝が終わったばかりの様子でした。

中に入らせて頂くと、穏やかで静かな時間が流れていました。

 

バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン。

 

多くの作曲家たちが生まれて間もなく洗礼を受け、教会でも

演奏をしていた事を思うと、とても感慨深かったです。

 

芸術劇場に入ると、

地下2階ににはオルガンが展示されていました。

ステキ!

私も地下に降りて楽器にふれてみました。

音が出ないように(鍵盤も動かないように)作られていました。

 

愛知県芸術劇場は、演奏ホールやイベントが常にあるので、

確かに音が鳴ってしまっては大変です。

 

イメージの中で弾いてみましたが、古楽器は

「鍵盤の幅」が小さいです。手の小さな人でも1オクターブが

楽に届きそうです。

 

ここ愛知県芸術劇場には、たくさんの思い出があります。

 

コンクールで生徒さんたちが熱演して、大きなトロフィーを

頂いたこともありました。

 

そこへ行き着くまで、同時に9曲も仕上げたり、

夜眠っている時も、ピアノを弾いているように指が動いて

いたりと、一瞬の舞台では見えない部分を、毎日根気強く

頑張ってくれていたのです。

 

 

 

 

この後、8階へ絵を見に行きました。

母が習う、絵の先生の作品が展示されているそうです。

 

受付にちょうど母の先生がいらして、

暑くてジャケットを手に持っていた私は、急いで着用しました。

 

たくさんの素晴らしい絵を拝見していると、

展示された方ひとりひとりの方、に対して

東京からいらした先生が、アドバイスをされていました。

 

こういう場面に出会ったのは初めてでしたが、

絵を描かれた人のお話をよく聞かれて、うんうん、と

頷きながら、ここはこうしても更に素敵かもしれないね、と

優しく話されていました。

 

 

あまりお邪魔をしてもいけないので

外へ出て、「スターバックス」でラテを堪能しました。

生徒さんが、季節限定のメニューがあるよ、と

教えてくれていましたが(ありがとうね)ここも並んでいて、

いつもの抹茶ラテを注文しました。

 

混んでいるからと言われればそれまでですが、

店員さんの作業がとにかく速いです。

 

途切れることなく注文が来るのに、プロ意識なのか

積み重ねなのか、その両方なのか、、ごちそうさまでした。

 

とても暑かったので、冷たいラテが身体にしみました。

 

1日の中で、音楽と絵画を堪能できて、とても楽しかったです。

 

舞台のリハーサルなどで私がピアノを弾くと、

「先生が弾くと、同じピアノなのに音が違う、音がきれい!」

と生徒さんが言ってくれます。

 

とてもうれしいです。ですが、

「音の聴き分けが出来ている」のも、

すでにとても素晴らしいのです。

 

だれでも最初は「指を動かす」ので精一杯です。

そこから、自分の弾いた音をよく聴く、(ゆっくり弾く)

脱力を覚えていく。弾きたい音を作っていく。

 

これも確かに時間がかかりますが、

 

常に意識したり、楽譜にメモをとる事で、3年かかることを

もっと短い時間で、できるようになると思います。

 

脱力は、やはり対面のレッスンでじっくり行いますので、

 

定期レッスンの生徒さんには、連休中に1.5倍速(イメージで)

の復習動画と、音楽クイズ動画を送りますね。

 

言葉を聞く事の速さに慣れると、1日24時間に余裕が

出てきます。

 

音楽のシャワー、言葉のシャワーを浴びて、

ピアノの前にいなくても、いつの間にか覚えられる喜びを

噛みしめてもらえれば幸いです。

 

4歳~年齢上限なし、無料体験レッスンを行なってきます。

お問い合わせは、何なりとどうぞ。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。