こんにちは。

そう、今日はモーツァルトの誕生日です。みずがめ座赤薔薇

 

モーツァルトは、ザルツブルクで1756年1月27日に生まれ、

1791年12月5日に没しました。

 

なぜか、1月27日生まれの方が周りに多いです。

みなさんも、お誕生日おめでとうございます!

 

お時間のある方は良ければ「アマデウス」という映画を

ご覧になってください。モーツァルトの生涯を描いた

映画だそうです。

 

今は、舞台のミュージカル版もあるようです。

 

モーツァルトの

ライバルだった作曲家、サリエリが、

神父さんに回想シーンを伝える形で話が進んでいきます。

 

モーツァルトが本当の意味で「神聖」なのがわかり、

最初は「きっと真面目そのものな人に違いない」と

いう先入観から、

「イメージがこわれた、、。」と思う人も多かった人も

多かったと、当時、音楽雑誌などによく書かれていました。

 

私もそのひとりでした。そして、

 

映画を見終わったあと次第に、

 

こんなに純粋で神様に愛された人間がいたのだと、

愕然とするとともに

 

モーツァルトが作曲家の中でも

特に際立った天才だと言われる理由が

わかるような気がしました。一点の曇りもない音、

もう私には説明ができませんでした。

 

 

最後の作品「レクイエム k626 」は未完のままで、

モーツァルトの弟子であったジュスマイヤーが完成させたと

言われています。

 

この曲は昨年の発表会で、大きい生徒さんたちと連弾で

一緒に弾きました。

 

教室の小さな生徒さんたちも、いつの間にか補助ペダル

がなくても大丈夫そう?と、ペダルなしで試してみると、

「ぼく、大きくなったんだよ!」と、

しっかり地面に足をつけて、まだギリギリだけど

とても良い音が響いていました!

 

良かったね、届いたね。頑張ってね!

バロックが好きで、美しく楽しく弾いてくれる生徒さん、

 

「新しい楽譜、先生の分も、はやく

写真で送っておけばよかったね、

ごめんなさい。」と小学生さん。ありがとうね!大丈夫です。

 

耳からは大体入っているので、先生も頑張ります。

幸い寒いので、土日は家でピアノを練習したりに集中できそう

です。

 

もちろん、メダカのマイネ(メス)と、健太郎(オス)とも遊びます。

日向ぼっこです。うお座

 

以前、YouTubeに載せたモーツァルトの

「アヴェ ヴエルム コルプス」です。

この短い曲に、幸せが詰まっているような、そんな曲です。

良ければお聴き下さい。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。