こんにちは。

 

昨日の祝日は、成人式だったようです。

 

20歳の成人式を迎えられたみなさん、おめでとうございます!

 

18歳から成人になりましたが、受験の時期と重なることや、

お酒が飲める年齢は20歳からなので、統一できるように、

20歳での成人式の地域が多いようです。

 

二分の一成人式から10年。

 

教室の生徒さんのお母様が、成人式の写真を送ってくれました。

天気にも恵まれましたが、寒かったことでしょう。

でも、太陽が眩しそうな笑顔でした。

 

元気一杯だった頃、10歳頃の笑顔は変わっていなくて、

幼い頃の面影が残りながら、素敵な女性に成長されて、、。

 

15年近く、ピアノを通して成長していく姿を見させてもらえる

のは、本当に胸が一杯になりました。

本当にうれしいです。ありがとうございます。

 

どうか元気に、自分の道をたくましく歩んでいって

下さいね。

 

1年に一度、何か弾ける曲を持つことを目標にしてみたり、

大人ならではのピアノの楽しみ方、他の楽器のお友達と

合わせて楽しんだり、楽しみ方は無限大にあります。

 

もう来年、成人式の生徒さんたちもいます。

 

私は、20✖️3.5成人式になるまで頑張るのが目標です。

 

人間としての中身を充実させて年を重ね、

音楽の楽しさを感じてくれるように、

ひとりでも多くの人に伝えていくことができたらと、

そんな思いで一杯です。

 

どうか、ご教示ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。