おはようございます。

 

新しい年のレッスンが始まりました。

カレンダー上の都合から、生徒さんたちは実質、

ピアノの冬休みはなくて、通常通りのレッスン開始でした。

 

何より元気そうなお顔が見られて、安心しました。

 

それプラス、帰省や学校の宿題があったらしいので

あまり練習してなくて、、と照れてしまっていましたが、

それなら、今、一緒に練習してみましょう!と。

 

和音カードを譜面台に置いて、どんどんめくりながら

弾いてもらいました。

 

ト音記号、ヘ音記号に臨時記号も書いてありますが、

音読みのテンポも良く、しっかりと和音を

そろえて鳴らしてくれました。

 

これで準備運動をしてから、普段の教材へ。キラキラ

練習する時間が少なくても、お正月前に覚えていたことは、

ちゃんと指が思い出してくれました。

 

子どもたちの力は、本当ににすごいです。

 

譜読みがしてない時は、ゆっくりゆっくりと。

そうすると3~4段目までレッスンの中で、何となく

感覚をつかんで弾けるようになります。ルンルン

 

バロックの曲もよく頑張りました。

あとひと息です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

♪何年か前に、新幹線の中から撮影した富士山です。