こんにちは。

 

年内のレッスンも一区切りです。

 

大抵は家にいますので、「遊びに行きたい」ルンルン

などの生徒さんは、お知らせ下さいね。

 

生徒さんたちも、ピアノの宿題をたくさん抱えながら、

お返事も元気よく、音で歌いながら、指番号を確認しながら。

 

「もう一曲、次の宿題を弾いてもいい?」と頑張ってくれています。

やっぱりできないかも、、と途中で迷ったときも、

自分を信じて練習することで、きっとできるようになる!と

 

積み重ねるうちに、「できた!」という達成感と喜びを

味わってくれて、レパートリーもどんどん増えていくようです。

 

お家の方も、時に厳しく、時にユーモアを持って、

ありのままのお子さんを、ニコニコと見守って下さっています。ラブラブ

 

間違えても良いのです。誰も、頑張っている人に怒ったりしません。ハート

まず、こわがらずに音を出してみてね。

 

♪ また、みんなで和音の速読カードゲーム、裏返したカードを当てるゲーム。やってみようね。

今日は午前中、1時間ほどの作業で肩こりになりました。タラー

それは、年賀状書きです。龍来年はドラゴンだがね。名古屋だがね。

頑張れー!です。

 

ピアノを連続して1時間弾いても肩が凝ったと感じたことは

まずないのです。多分、脱力をして最小限の力で弾いている

からだと思います。

 

「脱力して文字を書く」というのは、どうしたら良いのでしょうか?

どなたかご教示下さい。

 

普段、何でもスマホやパソコンで文字を入力するため、

すらすら書けるのは、自分の住所氏名ぐらいになってきました。

 

何かと忙しい時期だと思いますが、気分転換や休養もたっぷりと、

ピアノのお稽古もたっぷりと、

どうか楽しい時間をお過ごしください。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。