今晩は。

 

今日は寒い中、多くの小学校、中学校で終業式だったようです。

そして今日は冬至だったので、ゆず湯にゆっくりと浸かりました。

 

「今からテストです」という大学生さんたちも多いようです。

温かい飲み物や食べ物で、どうか身体に気をつけて頑張って下さいね。

 

「先生は冬休みでいいよねー。」と思った可愛い生徒さんたちへ。

どうか聞いてください。私は基本、年中無休です。星

 

学校でいう時期の夏休み、冬休みも、生徒さんの目の前に、

急ぎ完成しなければ曲があれば、都合を空けてレッスンを行います。

 

なぜなら生徒さんが一生懸命、頑張ってくれているからです。

なのでわたしも一緒に走ります。お家の方も送り迎えなど、根気よく

応援して下さっていますから、気持ちも熱くなります。

 

 

 

生徒さんたちもクリスマスイブは、家族やお友達と過ごしたり、

成長すれば、

ボーイフレンド、ガールフレンドと過ごすことも多いでしょう。

楽しんでリフレッシュして下さいね。

 

 

私は。クリスマスイブはデートです。ラブラブ

 

知人で、大先輩のピアノの先生がクリスマスイブに

「サロンコンサート」に誘って下さいました。

 

大先輩のピアノの先生は、偶然女性の方です。

 

自分もあんなに素敵なマダムになりたいと思うような方です。

 

「おひとりでクリスマスイブをお過ごしかも」と

心配りをしてくださったのか、粋な計らいに感謝です。

 

くるみ割り人形のコンサートなので、楽しみに聴いてきます。

「くるみ割り人形」は、チャイコフスキーのバレエ音楽です。

 

ピアノソロ用や、連弾用に編曲された楽譜のおかげで、

もともとオーケストラ用の曲を、ピアノで弾くことができるのは

素敵です。

 

私が子供の頃はインターネットも発達しておらず、

楽譜はお店で出版されている曲しか手に入りませんでした。

時々、ピアノの先生が楽譜をコピーして下さっていました。

 

カセットテープやレコードに耳を傾けて、楽譜が手に入らないものは

何度も耳コピーをしたりしました。私が高校生の頃、

ようやくCDができて、きれいな音で音楽が聴けるようになりました。

 

ただ、一冊の楽譜とじっくり向きあう、古き良き時代の豊かさは、

スピード時代の今より、学習するのに役立ったような気もします。

 

やはり、会場で聴く音楽は、1番臨場感があって

人と人との会話や関わりもあって、よく行きたくなります。

 

今年の紅白歌合戦を楽しみにしている生徒さんも多いようです。ハート

色々な音楽にふれて、どうか幅広い音楽に満ち満ちた冬休みを

過ごして下さいね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。