今晩は。

 

先日の日記の、ショパンの練習曲Op.25-6の「イントロ」が

似ているジブリの曲は?の続きです。

 

お時間のある方もない方も、良ければどうぞ。ルンルン

 

 

まずショパンの練習曲Op.25-6です。

 

 

では、、、

聴き比べるとイントロが似ているのは、

 

 

ハウル、

 

 

動く城、より

 

「人生のメリーゴーランド」です。

 

無料楽譜を探してみました。

この「人生のメリーゴーランド」では、最初の4小節あたりが

省略されている楽譜も多いようです。

 

私が持っている「ハウルの動く城」の曲集、中級編からの

「人生のメリーゴーランド」でも、省略されています。

 

この曲は「ト短調」で、ソの音から始まる、暗い音の階段です。

「シ」と「ミ」の音に♭(フラット)が付いていて、半音低く

弾きます。

 

最初の小節の右手の和音 上の音「レ ミ♭    レ ミ♭   レ ミ♭」

           下の音「シ♭   ド シ♭    ド シ♭  ド」   

 

は多分 3    4

                     1     2                      

     

の指番号でかれる方が多いと思いますが、

初歩者の方や、もう少し楽に肩の力を抜いて弾きたい、

という大人の方は、左手も使って弾かれるのもアイディアです。

 

これはソロ用の楽譜ですが、指の届かないところなどは、

家族や友達と分担して弾いてみるのも楽しそうです。拍手拍手

 

どの曲でもそうですが、左右を交替しながら弾くと

メロディー、伴奏、自分の役割がそれぞれ良く分かるので、

弾き方がガラッと変わってきます。

 

 

この物語の原作となったのがイギリスの作家ということで、

イギリスのメリーゴーランドの写真もWikipediaからお借りしました。

 

 

「練習の仕方」が生徒さんたちに身についてきてくれたようです。

教室でのレッスン時間でアドバイスされた事を、 

いかに素直に弾いてみたかどうか、それを習慣付けられたかどうか。

 

そして頑張ったことを、大人が具体的に褒めているかどうか。

特に最初は、進んだり、戻ったりが当たり前です。

 

根気よく、その子の印象に残るような言葉で伝えると、子どもたちの

目も輝いてきます。本当に、ひとりひとりです。

 

誰かと比べるのは、全く意味のない事です。

 

練習を「ゲーム」という言葉に置き換えて、

「楽しく、正確に、芸術的に」

ピアノという名のゲームを進めてみましょう。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。