今晩は。

 

近所のバス停から撮影した紅葉の写真です。

 

自然の木の葉の色は、絵の具や色鉛筆とはまた違った、

いつも呼吸をして動いているようなイメージでした。

 

自然って、本当に不思議で素晴らしいですね。イチョウチューリップクローバー

 

ここから家まで、歩いて1分ほどです。

天気が良くて暖かい日だったので、立ち止まって日光浴をしました。

 

風邪も流行している時期ですが、生徒さんたちはそれでも

負けずに元気な様子でひと安心です。

 

 

 

さて、以前から「この曲はショパンの練習曲Op.25-6」かなと思って

聴き始めると、実は「あっ、ジブリの曲だった!」という曲が

ありました。

 

ショパンの練習曲「Op.25-6」の楽譜です。

 

シャープ(♯)が5つも付いています!

「ファ・ド・ソ・レ・ラ」の音がシャープになります。

 

難しそうに見えますが、最初の小節の右手を見て見ましょうか。

 

和音になっていますが、「上の音」だけを見ると、

「レ♯  ミ レ♯ ミ レ♯  ミ」の繰り返しです。

 

ゆっくりと、自分の弾きやすい指番号で弾いてみて下さい。

ジブリの曲で、イントロがそっくりな曲が見つかったでしょうか?

 

ヒントは「90歳の少女」です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。