こんにちは。

 

11月半ばに電車内の急ブレーキで(線路に人が立ち入った以外の理由)

頸椎筋挫傷、等の受傷を受けていました。

 

お陰様でレッスンは通常通り、大丈夫です。

えっ?今まで先生と何度かレッスンで会ったけど大丈夫なの?

という生徒さん、ご心配をおかけしてすみません。大丈夫です。

 

私は「音楽、子ども、動物」この3つは疲れません。癒しです。

 

病院で「暖かいお風呂にゆっくり浸かったり」と言われた翌日

偶然、頂いたバスソルトのお湯にも、ゆっくり浸かりました。

ありがとうございます。

 

あえて本来なら書く必要のない

マイナーな記事を書いた理由は、後で書き添えさせて下さい。

 

 

最初は頭痛と首の痛みがひどく、下を向くのも困難でした。

新しい楽譜を見るのも、目がチカチカして大変でした。

 

ピアノを半世紀近く弾きつづけていると、楽譜を見なくても

耳から繰り返し聴いて、手探りでシューベルトのOp90-3を

最後まで、楽譜を頼らずに弾けるようになりました。

 

この時の喜びは、言葉では言い表わせませんでした。

 

楽譜をじっと見られなかったのですが、

聴いた音を頼りに、作曲家の努力にも才能にも満たない自分が、

手探り耳探りで弾けた、それがうれしかったのです。

 

病院にて、

「どういう治療をすれば良くなりますか?」

「普段の生活で気をつけることはありますか?」

 

脳外科のお医者さんによくお聞きして、安静や薬、対処療法その他、

ドクターの管理下で、根気よく治療を続けるようにと

言われたことを忘れないように、メモを取りました。

 

 

安静は、特によく守りました。レッスンのない日は特に

指慣らし程度で、ほとんど眠っていました。

 

気持ちがとても焦りましたが、

「休憩も練習のうち」と言う言葉に素直に従ってみました。

 

人間の自然治癒力は素晴らしくて、病気や怪我の時は

なぜか眠くなります。ぐっすり眠るとかなり楽になるようです。

 

でも、これは私の場合で、個人差や環境差があると思います。

 

私の場合なら、母に家事をお願いすることぐらいで済みます。

 

家庭を持たれている方だと、お子さんのお世話や家事、お仕事に

よってはセーブできないことが多いかもしれません。

 

ここで先ほどの、

 

あえて本来なら書く必要のない

マイナーな記事を書いた理由は~の続きを書かせて頂きます。

 

電車内での急ブレーキによる怪我では、

「危険を避けるための正当な事由」というお墨付きで、

 

全て自分の健康保険で治療を受けることになります。

さらに効果的な治療が受けられる鍼などは、全て保険対象外の

自費になります。

 

調べたところ以前、職場に復帰できないほどの怪我を負われて

車椅子の生活になられた方も、鉄道会社からの補償は全く

受けられなかったそうです。

 

そうすると、電車に乗っている人間が自衛するしかない訳です。

 

何よりも、治療費等が全て負担されても、健康だった元の状態には

戻ることができません。

 

どうか、皆さんもあらゆる場面を想定してお気をつけて下さい。

私も、ネックガードを購入して、

スポーツをしている方にお聞きしようと思っています。

 

 

それにしても、鉄道会社のお客様センターのプロの方の対応は

なかなか心が痛いです。

 

 

素人相手に、まるで(多分)弁護士さんのように巧妙に論点をずらし、

発言が二転三転して「話を元に戻します」と、当方がお伝えすると、

沈黙してしまったり。

 

 

素人が(これも多分)弁護士さんに進言できる訳がない上に、恐怖心で

これ以上、何も話せない状態。

 

師走の慌ただしい時期。

どうか皆さんゆっくりと、ゆったりと。風邪を引いたら

ゆっくり休んで、その日は無理にピアノを弾いたりしないように。

 

治れば、いくらでも弾けます。

 

生徒さんたちは、ぜひ可愛いお顔を見せに来て下さいね。

床暖房で温まりながら、クリスマスの気分を味わって練習しましょう。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。