今晩は。

 

木之下城伝承館・堀部邸にて、ソプラノ歌手の

長江希代子先生のリサイタルがありました。

 

ここは有形文化財に指定されている、明治初期の建物だそうです。

語り部の方がとても楽しく笑わせて頂き、

ラストの「夕鶴」では思わず泣きました。

 

子供の頃によく聞いた、「鶴の恩返し」の物語からです。

 

助けた鶴が、人間の姿になってはたを織り、恩返しをしていましたが、

決して見ないように言われていた人間がつい、はたを織る鶴の姿を、

のぞいて見てしまったそうです。

 

もう人間の姿に戻れない鶴は、自分の美しい羽根を使い切ってしまい、

傷つきながらも、助けてくれた人間に、いつまでも元気でいてね、

さようなら、忘れないと歌いながら去っていくのです。おすましスワン

 

 

犬山市は、あちこちに犬のモチーフがありました。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。