こんにちは。

 

カワイ楽器店さんから2024年のカレンダーを頂きました。

ありがとうございました。キラキラ

世界中の美しい写真です。神秘的な大自然、どうやって建てられたのか

と思うほどの大きな建物。歴史を見ているようで、何も考えずに

眺めていました。

 

2023年も終わりに近づいてきました。

今年も皆様のおかげで、発表会をはじめ無事に過ごす事ができました。

心より感謝致します。

 

ひとりひとりの方のおかげで、舞台を作ることができるのは

当然のようで、実は本当に幸運なことです。

 

何より、受験などでしばらくピアノに

触れていなかった生徒さん達が、わずかな期間で音楽的に、

テクニック的に、ソロでは楽譜を見ずに弾いてくれました。

 

中学生ぐらいまでピアノ練習を続けると、ブランクがあっても

すぐ思い出せる柔軟性に驚き、何より終わった後、同窓会のように

楽しそうだった様子に、自分の頬も緩んでいました。

 

まだ12月~1月にかけて動画で参加できるコンクールも

あります。弾きやすい曲も多いです。

 

短期間で挑戦してみたい生徒さんは、お知らせ下さいね。

 

冬休みはピアノを中心に目標に向かって挑戦するのも良し、

なつかしいピアノ曲を一曲弾いてみようかな?というのも素晴らしいのではないでしょうか。

 

子ども達がピアノを弾く機会は多いですが、

2024年は、多くの大人の初歩者の方も、何も気構えずに気楽に、

好きな曲を弾ける場を設けることができたらと、思っています。

 

大人になってからピアノを弾くことのメリットは、実にたくさん 

あると思うのです。

 

♪ 弾きたいという、自分自身の気持ちを持っていらっしゃること。

♪ 理解力や人生経験が、ピアノの練習にそのまま生かせていらっしゃる。

♪ 音楽にはその方の「人生の年輪」が、音に表れてきます。ルンルン

 これは、幼少の頃にはどう努力しても練習しても

 身につけることができない「人生の特権」だと思うのです。

 

木の年輪のように、バウムクーヘンのように。キラキラ

 

4歳~年齢上限なし、無料体験レッスン実施中です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。