こんにちは。

 

今日は10月31日、いつの間にかハロウィンですね。ハロウィンくまアイス

 

土曜日が発表会だったため、今週は基本レッスンがお休みですが、

学校行事等で必要な生徒さんは、リモートレッスン可能ですので

お知らせ下さい。

 

発表会のあと、好きな曲に挑戦してみて「とても楽しかった!」と

生徒さんがお家の方に話してくれたそうです。

 

お家ハロウィンです。親子カボチャにしてみました。

久しぶりに名古屋のヤマハ店で、電子ピアノの試弾をして

みました。普段、電子ピアノにほとんど触れないので、

キーボードのようものかな?と思っていましたが、

 

ひと昔より安定した音で、「少しトリルの速度が出ないかな、、」と、

思わずつぶやいてしまったところ、「グランドピアノタッチ」の

クラビノーバに案内して下さいました。

 

ショパンの「ノクターン 遺作」の最初をペダルを踏まずに

弾いてみたところ、「これ、グランドピアノの響きですね!」

グランドピアノで弾いた時のタッチと音です。キラキラ

 

作られた音の電子ピアノではありますが、住宅環境などで音が出せない

場合に、とても優れものの練習楽器になってくれそうです。

 

値段はアップライトピアノの半額ほどでした。

 

さすがに教室にはもう、場所的に電子ピアノは置けないのですが、

大人になってからピアノを始められる方や、

引越しなどで、電子ピアノとヘッドホンがあったら練習出来るのに、、

という方は、探せば本当に色々あるので店舗に相談に行ってみるのも

ひとつの方法かもしれません。

 

電子ピアノの

カタログまで頂いてしまいました。A4サイズのカバンに入っています。

まるで就活生のような服装ですが、もちろん就活ではありません。ウインク

 

この年齢になると就活より

終活しなさいと言われそうです。

 

人生のどの時期も楽しい。そんな音楽を通して素晴らしい生徒さん、

先生方、お家の方、周囲の方々。

出会えた事を、

いつもとても幸運に感じます。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。