こんにちは。

 

教室の発表会まで、あと3日になりました。キラキラ

 

生徒さんも、お家の方も本当に力を合わせて

頑張って下さっています。クリスマスツリー

 

連弾では、私の弾くパートをあらかじめ録画して生徒さんに送り、

お家で練習してもらうこともできました。

 

その後日、実際に対面レッスンで一緒に合わせると

思わぬ発見があり、タイミング合わせや呼吸合わせ、

 

お互いの手がぶつかりそうな場所は、

楽譜を(改ざん) 部分的に書き換えたり、より良い音楽になるように

相談しながら工夫することができました。

 

ここまで、皆さんと一緒に舞台を作る準備が出来たこと、

それだけでも既に感無量です。本当にありがとうございます。ラブラブ

 

本番に向けての準備も、毎年ながら楽しくなって来ました。

 

 

追加レッスンでオンラインもできました。

この時期になると、自然と生徒さんが発表会で弾く曲が

頭の中で鳴り始めます。キッチンでも、寝る前でも。

 

今回はポピュラー曲もあるので、音源を何度も何種類も聴くうちに、

「キャラクターが踊っている動画」笑ううさぎ

 

を見つけたので、真似して踊ってみました。

鏡の前で練習しました。腕を使うだけの踊りですが、テンポが速く、

最初は30秒ぐらいで息切れをしていました。

 

クラシックのワルツ、マズルカ、メヌエットなどの舞曲と同じで、

踊ってみると、いっそうリズムに乗って弾けるのだろうなと、

しみじみ思いました。

 

その曲を弾く生徒さんとのリモートレッスンで、

踊り練習した曲を踊ってしまったのは

言うまでもありません。「肘を伸ばして、両手を揃えて。」と

意識しながら。

 

大笑いになりながらの、充実した時間になりました。

レッスンの中で「楽しい」と感じたことは記憶に残るそうです。

 

練習では、指揮をしてくれるメトロノームとも仲良くしましょう。

 

 

当日は、舞台での服、靴、楽譜、普段使用している補助ペダル、

お守りやお気に入りのグッズなど、持ち物チェックリストを作って

準備をしておきましょう。

 

発表会は、どなたでも無料でお聴き頂けます。

幸い、10月28日(土)の午前中は晴れそうです。

 

プロフィール欄の「問い合わせフォーム」から

ご連絡頂ければ、発表会の会場と開始時間をお知らせ致します。

どうぞ気楽に聴きにいらして下さい。名鉄小牧駅近くです。

 

お問い合わせフォームに携帯電話の番号を記載して

下されば、ショートメールで会場、開始時間を

お知らせ致します。携帯電話の情報はお返事のみに使い、

その後、速やかに頂いた電話番号は消去します。

 

私も運動して、練習して、準備をして元気に

感謝の気持ちで動いてきますね。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。