こんにちは。

 

私「発表会まであと、」

生徒さん「発表会まであと2週間です!」

 

もう2週間なのか、まだ2週間なのか、

どちらも、まだまだ伸びしろがある感じです。

 

舞台で弾いている自分をイメージして、ミスをおそれずに、

最後まで弾き切りましょう。

 

 

さて、今日はなつかしい旅行での思い出です。

もう8年ぐらい前になると思います。

 

沖縄本島を経て、離島に行った時のことです。

 

とてもきれいな海と星空が見られる場所で、

その島のホテルに宿泊しました。

 

飛行機のチケットとパッケージになって割安になっている分、宿泊先に

贅沢は言えません。爆  笑

 

 

部屋に入ってみると、ベッドがない?部屋中を探しても

ベッドらしきものが見当たらないので、籐で出来た長いソファを

ベッドにすることにしました。

 

よく見ると、押し入れにはちゃんとお布団もありました。

 

次はトイレを確認、、とドアを開けると、プカプカと青カビでした。

あまり使っていなかった部屋なのかも知れません。

幸い、家庭用に置いてあるような掃除道具がありました。スター

 

洗剤を使ってゴシゴシ、根気よく磨いていくとピカピカに

なりました。トイレがきれいになると、自分の心もゴシゴシされた

気持ちでした。

 

夜になって、星空が見られるのを待ちました。

夜9時、10時。

うっすらと星が見えるのですが、満天の星空とは程遠く、

ここではこれぐらいしか見えないのかなと、

眠ることにしました。

 

夜中の2時頃、目が覚めました。

確か部屋は5階だったので、窓の外がよく見えました。流れ星

 

星灯りというのでしょうか。

満天の星空が見えて、まるでプラネタリウムにいるようで

思わず息を飲みました。やったぁー!星空が見えたー星キラキラ

 

後で知ったのですが、きれいな星空を見るには夜中の12時頃、

すっかり暗くなってからの時間が良いそうです。

 

写真は、沖縄本島から(空港近く)1日一便、天気の良い日だけ

朝の8時ごろ高速船に乗り、午後3時ごろまた迎えの高速船が

迎えに来る「ナガンヌ島」です。

 

行きの高速船から撮影したナガンヌ島です。

当時、帰りの空港で、生徒さんたちにお土産を買おうとして

女の子何人、男の子何人、と名前をメモで確認してから

急いで購入して、無事帰路に着きました。

 

アクティブよりも「ゆっくりときれいな海が見たい」という方には

宮古島もおすすめです。ハイビスカス「前浜ビーチ」はタクシーの運転手さんが

多分真っ先に「海ならここですよ!」と案内して下さる場所の

ようです。

 

なんと言っても、階段の横に車椅子用昇降機もある海中公園もあり、

海の中の生き物が泳いで行くのがじっくり見られます。

 

子どもたちから高齢者の方まで楽しめる、宮古島海中公園の

ホームページです。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。