おはようございます。

 

演奏を聴くためにYouTubeを回しすぎて電球

Wi-Fiがグルグルしてしまったり、芸術の秋のようです。ルンルン

 

美味しい季節のフルーツを頂いて、私は食欲の秋にも

なっています。きれいな水、大地の恵み、、

自然の美味しさを身体に頂いた分、動いて頑張りますね!

 

生徒さんたちは、今日から学校のようです。

久しぶりに、お友達や学校の先生と会えますね。キラキラ

 

空を見ると、空気が澄んでいて空が高くなったように

見えました。秋の「イワシ雲」も見つけました。うお座ブルーハート

 

小学生~中学生さんは、夏の舞台で頂いたコメントを

よく読んで、発表会の演奏にもさらに磨きがかかるように

練習してくれています。

 

セカンドステージの「クラシック以外の曲」は、

もうずっと以前から弾いてくれていたらしく、

ほとんど弾けていた生徒さんもいました。

 

本当に楽しそう!この曲が好きだったんだね!

 

楽譜を持ってきてくれたその日に、

「ここからカットして、、最後のところに飛ぼうかな?」

私「同じ調に飛ぶから、それはいいかもね!」

 

好きな曲は特にアイディアがわいて、みんな元気状態です。

 

普段、忙しくてなかなかお顔が見られない大きい生徒さんも、

発表会のために練習にきてくれます。

 

本当にうれしくて、ありがたいことです。

いつの間に、こんなに成長してくれたのでしょうか。

一瞬、誰だかわからなくなる事もあります。??爆  笑

 

もみじのようだった小さな手が、

今はもう、私の手よりも大きい。。

 

弾き始めると、本当に懐かしい、部屋中に音楽が

共鳴して、まるで音楽の精が降りてきてくれたようです。

 

10年以上のお付き合いの生徒さんも多いので、

ほとんど弾ける状態です。細かいニュアンスやタッチなど

テクニック練習以外は、

 

「どう弾きたい?ここはテンポの緩め方はどうしようか?」

と、相談しながら、生徒さんが抑えつけられた状態に

ならないよう、色々な弾き方をしてもらいつつ、

 

最終的には、自分が舞台で「これだ!」と思う演奏を

してみてくださいね。

 

音楽は生きているので、「いつも通り」より、

「舞台に出たとき」に変化することが多いのです。

 

それは、変化しても何も心配はいらないのです。

 

舞台のピアノ、ホールの響き、お客様とのコミュニケーション

その都度新しくて、毎回が違う演奏で、

だから素晴らしいと思うのです。

 

心を込めて、精一杯楽しく弾く。ラブラブ

 

師匠の先生が、いつも演奏会の前に「心を込めて弾きます。」

と仰っていました。

 

私もいつも「心を込めて」を忘れないようにしています。

 

発表会の申し込みが始まっています。9月10日(土)

迄が締め切りです。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

曲目の変更は、9月下旬まで可能です。

「やっぱりこの曲が弾きたい!」という方も、9月下旬までなら

大丈夫です。その時は、気楽にお知らせ下さい。

 

私も今から、生徒さんたちの連弾の伴奏練習、

頑張ってきます。ダッシュ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。