今晩は。

再び、雷雨を聞きながら日記を書いています。

 

8月はいろいろと慌ただしく過ぎましたが、

おかげさまで、何とか無事に乗り越えられました。

 

8月11日に開催された「中日ピアノグレードテスト」

の結果が生徒さんに届きました。

 

認定証とコメントを手に、

「先生、合格したよ!」と元気な声で報告してくれました。

 

Kさん姉弟の2人とも合格でした。

おめでとうございます!!

 

5人の先生方からのコメントが、課題曲、自由曲の2曲とも

それぞれに頂けるので、読ませて頂き、とても幅広く勉強に

なりました。

 

まだ学習途中の所、逆にとても良く弾きこんである場所など

実に的確なアドバイスが書かれていました。

 

指導者の分はまだ届いていないので、後日楽しみに、

しっかり読ませて頂こうと思います。

 

練習曲も続けて行き、基本を大切に、10月28日の発表会に

向けてみんな頑張っています。

 

今回は特に楽しい曲がいっぱいです。

クラシック以外にも何が出てくるでしょうか?

 

 

1回の舞台は、10回の練習に勝るほどの素晴らしい

経験です。舞台でしか学べないことがたくさんあると

思うのです。

 

成長した生徒さんたちも、そうして学習してきて

くれました。

 

今日は久しぶりに、高校生、大学生さんのレッスンでした。

忙しい中、発表会の曲決めや練習に来てくれました。

 

みんなしばらく見ていないと、あっと言う間に大人っぽく

なっています。

学校生活も忙しいながら充実しているようで

何より、ホッとしました。

 

あれこれ楽しい作戦会議です。

 

足りない分は、ライン動画で演奏や解説を生徒さんに

送ったり、いろいろ工夫して補っていこうと思います。

 

ですが、やはり大切なのは自分の力で

まず弾いてみることです。間違えるのは、練習している

証拠です。

 

鍵盤の上で、自分の指、腕の動きを見て、

いろいろ実験してみて下さいね。必ず、自分にとっての

「良い音」を出す方法が見つかります。

 

私も、ミスタッチせずに補講動画を送ることができるように

頑張ります。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。