こんにちは。

 

夕方になると雷が鳴り、雨の降る時期になりました。

 

東京から帰省した妹と、私と母と共に、母の実家から帰る途中、

滝のような雨と雷にちょうど見舞われ、

自宅の車庫で20分ほど待機していました。

 

ようやく小雨になり家の中に入ると、

留守番をしていた、

「雷がこわくてたまらない」爆笑

妹のトイプードルに、全員玄関でタックルされました。犬

どうやって部屋のドアを突き破って

玄関まできたのかわかりません。

よほど怖かったのでしょう。ごめんなさい。

 

 

さて、久しぶりに「初めてのピアノ」のYouTubeを

撮影してみました。

 

普段、誰でも練習の時には見えないところで、

片手ずつ練習したり、曲の全体を見て「同じところ」を

見つけて効率よく練習したり、いろいろ良く工夫をして

 

ひとつの曲の譜読みから、仕上げ、さらに弾きこんで

一生のレパートリーにされている方も多いことでしょう。

 

今日は、冒頭のベートーヴェンのソナタ以外、

ほぼ初見の

「聴いたことはあるけれど、演奏したことのない曲」

として、シューベルトの即興曲3番を初見で

演奏して見ました。

 

正直、かなり勇気がいりましたが、テンポが

「アンダンテ」なので耳からの記憶と、この曲がとても

好きなことから思い切って練習風景を載せました。

 

 

フラットが6つ、「猫踏んじゃった」と同じ

変ト長調です。

 

 

 

 

夏休みもあと少しですね。宿題も思い立ったが吉日、

早めに終わらせて、2ヶ月後の発表会に向けて、

一緒に頑張りましょう!

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。