こんにちは。

 

すでに社会人になって立派に活躍している生徒さんや、

知人の先生方から昨日「お誕生日おめでとう!」の

メッセージや電話を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

今年も無事に誕生日を迎えることができました。

心から感謝します。

 

ひとつ歳を重ね、淡々と勉強を重ね、他人のお話しを

よく聞くようにする事に加えて、

今年は「いつも和やかな人間になる事」を目標にしました。

 

 

素晴らしいタイミングで、

日本クラシック音楽コンクールの予選があり、

小学5年生の生徒さんが、予選を通過することができました。

 

おめでとうございます!

 

教室を訪ねて来てくれてからの初めてのコンクールで、

最初はとても緊張している様子でしたが、

お父様、お母様に見守られて

精一杯、楽しく伸び伸びと弾いてくれました。

 

初めてのコンクールは、特に緊張したことでしょう。

 

その中で、自分の心をコントロールして

「舞台の上では役者さんに変身して、心を込めてね。」

 

送り出した後に、安堵感を覚えました。

弾き終えた後は、思わず抱き合って喜びました。

 

海辺の貝がらも、花も、全て形がちがっていて

それぞれが全て美しくて尊い。

 

演奏を通して、そんな事を感じさせて頂いた1日でした。

 

舞台に携わって下さった、全ての方に感謝致します。

 

発表会に合唱の伴奏に、芸術の秋を一緒に楽しみましょう!

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ホッとひと息。おめでとうございます!