こんにちは。

 

気がつけば台風6号の頃に研修旅行に行っていた生徒さんも、

何とか帰路の飛行機も飛び、無事帰国してくれました。

ホッとひと息です。

 

今度は台風7号です。どうしても24時間勤務しなければ

ならないお仕事の方々には、本当に頭が下がります。

 

伊勢湾台風経験者の母は、台所の天井も吹き飛ばされたそうで、

よほど怖かったらしく、

 

「まだ台風は遠くて大丈夫だし、

当時の建物とは造りが違うから大丈夫。」と説明しても

2日ほど前から雨戸を全て閉め切っているので、

おかげで我が家は朝も真っ暗です。

 

電気とエアコンにフル稼働してもらっています。

 

年配の母にとっては、安心してもらうのが1番のようです。

 

昨日はお盆なので母の実家に行きました。

幸い近いので、日帰りです。

 

3年ぶりに叔父叔母、従兄弟たち、その子供たちに

会う事が出来ました。話も弾みました。

 

「まきこさんは、何色がすきですか?」と、

従兄弟の小さな子供に聞かれて、「そうだね、水色かな?」と

答えると、YouTube動画で覚えたというバラの花を

作ってくれました。ありがとう!!!

それがこちらです。バラのお家つきです。

この巻バラは、そういえば教室の小学生さんも作ってくれて

いたようです。

なぜかみんな、折り紙、お絵描き、工作が大好きです。

 

自分の手を使って、何かを作るのは楽しくて良いですね。

ピアノと工作は、それぞれ音作り、形作りと似ているようです。

 

 

 

明日は、1945年8月15日の終戦記念日です。

 

私が子供の頃は、祖父祖母が戦争中の死と隣り合わせの

経験を、時々語ってくれました。爆弾から逃げ惑い、

戦争から帰って来ることができなかった兵隊さんもいました。

 

今は語り部の方も、90代ぐらいになられています。

 

今の若い人たちが大人になった時、

どうか決して戦争のない平和な時代を続けてくれることを

心から祈ります。

 

松任谷由実さんの、Hello,my friendです。

聴く人によって、いろいろメッセージが伝わってくると

思います。

 

この辺りは明日、明後日が台風の通り道なので

レッスン室に引きこもったり、懐かしいCDを聴いたり

楽譜を探したり調べたり、普段できないことを

してみようと思います。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。