おはようございます。

 

生徒さんたちは学校が夏休みに入ったようです。

 

ピアノに宿題に遊びに、メリハリをつけて

夏休みならではの計画を立ててくれているようです。ひまわり

 

お家の方々、生徒さんと二人三脚で本当に楽しく

頑張って下さっています。

 

 

やはり対面レッスンが1番ですか、復習のリモートレッスンでも

生徒さんたちは、音やリズムの違いを画面越しに集中して

受け止めてくれて、次回の対面レッスンで弾けるようになっています!

 

この復習リモートレッスンは、定期レッスンの生徒さんであれば、

みんな無料で受けられます!

 

是非、活用してみて下さいね。スマホに外付けのマイクを利用すると、

さらに音質が良くなると思います。

 

あなたがピアノを弾いていて間違える時は、

あなたがピアノの練習をしている証拠です。

大丈夫

 

小学生、中学生の生徒さんたちは、夏休みに教室に集まって

グループで弾き合い、自分たちでの初見練習、おやつ休憩の時間、

を入れてお互いに刺激になるように、予定を立てたいと思います。

 

以前も「わおん研究会」を月に一回行っていましたが、

子供たちの考えやアイディアは、本当に新鮮です。

孤独になりがちなピアノの練習に、スパイスを与えてくれるようです。

 

学校の放課時間のように、休憩時間には私は席を外そうと

思います。もちろん、家の中にはいます。

 

なぜなら、子供たち同士で話したいことがきっと

たくさんあるからです。先生がいると言いにくいよねー等。爆  笑

 

 

そういった、素直な心をいつまでも忘れないでね。

優秀という言葉は、「優しさに秀でる」と書くんですね。

 

また、スケジュールをお聞きしますので、

お家の方々、どうぞ宜しくお願い致します。

 

大きい生徒さんたちも、夏休みに是非一度レッスンに来て下さいね。

近況報告も楽しみにしています。キラキラ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

♪作曲家の名前クイズです。

◯に入るカタカナは何でしょうか?

 

1.    バッ◯

2.   ◯ーッ◯ルト

3.   ハイド◯

4.   ベートーヴェ◯

5.    リ◯ト

6.    ◯ョ◯ン