こんにちは。

 

連日、とにかく暑いですね。

 

自分がピアノの練習をしている時は、

首から上に熱気がこもるので、額に冷却シートを貼っています。

 

ベートーヴェンのソナタを何度も弾いていたせいなのか、

より熱く激しい演奏になってしまいました。

フォルテとピアニッシモの対比が、本当にベートーヴェンらしくて、

まるで演劇の台本のようです。和声の進み方も、とても美しい!

 

明後日からは雨になるようです。少し涼しくなりそうですね。

 

中学生の生徒さんから、合唱コンクールの伴奏に

選ばれたと報告がありました。

 

楽譜を渡されてから、伴奏オーディションまで2週間ほどだったので、

集中して良く頑張りました。おめでとうございます!

 

クラスのみんなで力を合わせて、気持ちをひとつにして、

素晴らしい合唱コンクールになるように、是非頑張って下さいね。

 

連休初日は、「初めてのピアノ」シリーズのレパートリー編で、

ヴェルディのオペラ「椿姫」(つばきひめ)から、

 

あの有名な「乾杯の歌」をハ長調にした楽譜があったので

それを弾いてみようと思い、父が使っていたワイングラス

を飾りに置いて練習と録画をしていたところ、

 

「教育上良くないじゃないの。

子供たちがワイングラスを見て、つい真似をしたくなったら。」

と、家族に大顰蹙をかい、即、却下されました。

 

今度は、マグカップにミルクを入れて、ロンパールーム風に

子供たちの教育上にもふさわしいように、挑戦します。

 

お酒は20歳になってから。グリーンハーツ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。