新しい家族が増えました。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

暑さの影響か、我が家ではメダカが次々と誕生しました。うおっうお座!

 

今のところ、ざっと10匹ほどです。ラブラブブルーハーツ

小さすぎてまだ雄雌はわかりませんが、メダカの学校状態です。

 

卵が産み付けられた段階で、親メダカの水槽から

卵を指でそっと取り出して、別の水槽で孵化を待ちます。

 

こうしておかないと、親メダカは孵化した我が子を

食べてしまいます。

 

どなたか、誕生したメダカの名前の候補を上げて下さると

うれしいです。宜しくお願い致します。

 

10月28日(土)は、門下生発表会です。

 

夏の舞台に向けて頑張っている生徒さんは、

その曲プラス、ジャンルにとらわれず「自分が弾きたい曲」

でもいいですし、期日までに仕上げられれば、何でも自由曲です。

 

今、高校生、大学生、社会人になっている生徒さんたちも

子供の頃、本当にたくさんの舞台に挑戦してくれていました。

どんな曲でも、友達との連弾でも、

 

好きな曲!是非参加して下さいね。

 

 

楽しみに待っています。ルンルンキラキラ

 

もう、これ以上直すことがない、今できる精一杯の演奏になるまで

頑張りました。みんなが一緒だったから、頑張れたのです。

お家の方のお力添えと、明るい笑顔にはとんなに感謝しても

足りる事がありません。

 

全国大会の演奏旅行もみんなで行きました。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前カキ氷

 

ここで大切なのは、結果ではなく「いつまでに弾けるようにする」

という目標をしっかり持ち、具体的に練習スケジュールを決めて、

練習の習慣をつけること、集中力をつけることでした。

 

こうして鍛えられた心身と、スイッチの切り替えはとても素晴らしい

経験になったようです。

小さな生徒さんたちは、コンクールの休憩時間に近くのテーマパークに

遊びに行って、「楽しかったー!」と帰ってきて、

 

その後また舞台で演奏をして、疲れなかったかと心配していたのは、

大人の私だけでした。笑 元気に楽しく弾いてくれていたようです。ハート

 

 

「先生、オクターブが届くようになったよ、1と4の指でも届くの!」

先日、ハノンでオクターブ練習をしていた小学生の生徒さんが

うれしそうに報告してくれました。

 

ピアノは本当に弾く事、聴くこと、積み重ねの練習です。

それが継続できているのは、本当に素晴らしいです。

 

暑い夏を、涼しい室内でピアノとともに、練習休憩、

おやつの時間と、メリハリをつけて一緒に頑張りましょう。

 

左から、ツェルニー30番、ツェルニー40番、ツェルニー50番です。

実際に私が使っていたもので、ツェルニー30番は

表紙が裏表とも取れてしまい、かなりボロボロです。でも大切な

本なので、そのまま使っています。

 

そのまま使っているのは、当時ピアノを教えて頂いていた先生の、

注意事項などの文字が書かれているからです。初心を忘れないように。

 

これから透明なテープで補修をするので、記念撮影です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。