こんにちは。

 

連休も終わり、皆さま、気分もリフレッシュできたでしょうか?

厳しい寒さも過ぎて、本当に温かい季節になってきました。

 

考えたら、3年前の今頃はこんな感じでした。

コロナが流行し始めたばかりで、

未知のウイルスに怯えながら、学校もお休みになりました。

 

お友達と会えなかったり、外に遊びに行く事もできず、

寂しかったことでしょう。

 

ピアノのレッスンもリモートでした。生徒さんたちに人気の

ぬいぐるみもフレームインです。パペットを使ったり、

リズムカードを使ったり。

 

いつもと違って、次に何が画面に出てくるか新鮮だったらしく、

生徒さんのはしゃぐ声や、とびきりの笑顔も見られました。ルンルンキラキラ

 

市販のマスクが不足していた頃の、手作りマスクです。

 

生徒さんたちは機械が得意な様子で、あっという間に

リモートの操作を覚えてしまい、私の方が教えられていました。

みんな、ありがとうございます!

 

怪我の巧妙というのか、今までできなかった、

リモートでお互いの顔を見て、生徒さんとレッスンできるように

なりました。

 

音はやはり機械を通しての音ですが、「こう伝えたい」と

いう気持ちがあれば、生徒さんたちに

びっくりするほど伝わっていました。

 

今でも、補足的な練習や、遠方の生徒さんにリモート動画

を送ったり、逆に送ってもらうと、お互いに

何度も見返す事ができるので、

とても良い勉強になっているようです。

↑↑

3年前のリモートレッスン前の私です。何を歓喜しているのでしょうか。

 

 

あれから3年が過ぎました。

ようやく大きな波が過ぎて、本当に落ち着いてきました。

 

通学にマスクを着けて、30分も毎日歩いた小さな生徒さんたち、

本当によく頑張りました。受験の真っ最中の生徒さんたちも

いました。

 

これだけ我慢して、努力して、工夫ができたのだから、

もう何に挑戦しても大丈夫!!一緒に楽しく頑張りましょう!ひまわり

 

教室では、生徒さんや、ご家族の方のお互いの健康のために

当面の間、マスクの着用をよろしくお願い致します。

 

連休中に、エアコンのフィルターの掃除をして頂いたので、

冷暖房の効きも良くなったようです。

 

レッスン室の窓は、今まで通り換気の為に半分、空けてあります。

レッスン中に寒さ、暑さがあれば遠慮なくお知らせ下さい。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。