こんにちは。

 

あっという間に5月に入りました。

生徒さんが、「今年もクリスマス会はある?」

「みんなで遊べる?」と聞いてくれました。

 

昨年は発表会がなく、小学生さん対象の「クリスマス会兼発表会」を

思い出しました。その時のことを覚えてくれていたのでしょうか。

 

今年の発表会は、ずっとピアノを弾いていた高校生さん、

大学生さんの受験もひと息つき、再び舞台に参加してくれるので

とても楽しみです。おねがい

 

昨年のクリスマス会はピアノの演奏がメインでしたが、

途中でサンタクロースのお爺さんが来てくれて、

プレゼントを配って頂けて、

 

生徒さんたちはみんな元気に「サンタさん、ありがとうございます!」

「メリークリスマス!」と、思い思いの気持ちを

言葉にしてくれました。キラキラ

 

やはり、お友達とゲームの中で、和音カードを読む練習も盛り上がり、

そして本当の「遊びとしてのゲーム」も楽しかったようです。

 

普段、ピアノのレッスンはひとりなので、こういう機会を

季節ごとに作っていけたら、、と思います。

 

4月23日の「春日井文化フォーラム」での演奏会の

出来事を書くのを忘れておりました。

 

小野 道風(おの の みちかぜ/とうふう)

平安時代に春日井市で活躍した、書家の小野道風(おのの とうふう)

の歴史から、この「小野道風の歌」が、作曲家の小櫻秀爾先生に

よって作曲されました。

 

歌だけでなく、和楽器(琴、篠笛)や、舞とも一緒に

愛されている、有名な曲です。フォーラムに着いた時には、

空席を探すのが難しいほどお客様が一杯で、

 

コンサートの最後には、

 

「皆さんも一緒に歌いましょう!」という司会の方の

声で、私もマスクを着けたまま、以前の記憶を思い起こし、

うる覚えながらも、へ長調、ト長調それぞれで皆さんと一緒に、

 

歌ったり聴いたり、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

舞台に関わって下さった全ての方に、

 

和やかで、楽しい時間をありがとうございましたと、

心からお礼を申し上げたい気持ちです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

♪ 当日のチラシです♪