こんにちは。

 

外はとても風が強いですね。今日は午後から、演奏会を聴きに行って

きます。

 

4月2日に行われた中日ピアノグレードテスト審査会では、

グレード16(課題曲はショパンの練習曲から一曲 (注 除外の曲もあり)

大学2年生の生徒さんが、高得点で認定証を頂く事ができました。

 

おめでとうございます!

 

また、グレンツェンピアノコンクールファイナル大会では、

撮影当時、小学校6年生だった生徒さんも入賞する事ができました。

 

こちらもおめでとうございます!

 

卒業式の前日の撮影で、校歌の伴奏は一度聞かせてもらった

だけで、みんなで気持ちをひとつに、、思い出の卒業式になるように

頑張ってねと、成長した姿をしみじみ感じながら送り出しました。

 

2人とも、グレンツェンピアノコンクール、中日ピアノグレードテスト

などで育った子です。年齢とともに忙しくなると思いますが、

短い曲でも、とても素晴らしいエッセンスの詰まった曲は

いくらでもあります。そして何より、まだこれからが伸びる時期です。

 

 

忙しい人ほど時間の使い方が上手、という言葉のように、

ぜひメリハリを楽しみながら頑張って下さいね。

 

みんな、いつのまにか補助ペダルやアシストペダルの段を、

ひとつ低くしても良いかな?

という感じで成長していっています。本当に、いつの間にかと

感慨深いです。

 

♪お知らせ♪

 

大学生、専門学校生さん対象のコロナ禍応援レッスン、

(60分 1000円)の新たな申し込みは、後1週間、4月30日を

もって締め切ります。

 

但し、教室に在籍している大学生、専門学校生さん、

若しくは在籍していたことのある、該当する大学生さんは、

期間が空いても、そのまま応援レッスンを継続します。

 

そして、社会人になったら、しっかり返して下さい。

私にではなく、お父さんやお母さん、お家の人へです。

 

高価な物でなくても、初めてのお給料で、お食事や

プレゼントなどをして差し上げて下さい。

 

そして、自分がもらうべき仕事の対価はしっかり頂いて、

将来のために貯金するなり、大切に使って下さい。

 

お仕事が上手く行って、余裕のある時には、

震災などの有事の時には、募金などに、どうか無理ない範囲で

行ってきて下さい。

 

 

社会に出る前には、学校の勉強や実習、資格試験の勉強なども

特に忙しい時期だと思います。が、皆さんはまだとても若いです!

 

どうか頑張って、ピアノが息抜きになるように楽しんで下さいね。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。