こんにちは。

 

今頃は、小牧市、春日井市の小学校の卒業式の最中だと

思います。みなさん、ご卒業おめでとうございます!卒業証書

 

昨日は、小学校6年生の生徒さんのコンクールの練習と、

翌日の校歌の伴奏を聞かせてもらい、楽しんで頑張ってねと

送り出しました。

 

その後、「文化フォーラム春日井」に出かけてきました。

春日井市役所と同じ敷地内にあります。

 

以前、合唱の練習や、指揮の練習でお世話になった

学校の教員N先生が、イベントの案内をして下さいました。

 

2日間のトリを務めたのが春日井市の、とある中学校の

合唱部のみなさんたちでした。N先生も指導者のおひとりです。

 

オペラの舞台でも活躍していらしたので、ご存知の方も

多いかもしれません。

 

最初は校歌からでした。スクリーンを見ると、全部で17曲です!

 

ジブリの世界、やさしさに包まれたなら~となりのトトロ~、

もののけ姫~など

 

振り付けも交えた楽しい歌から、思わず一緒にリズムを取って

身体を動かして聴いていました。帰り道も「トトロ、トトロ~」

がエコーしていました。

 

日本の歌、通りゃんせ~いちばんはじめ~など、

中学生さんのとても美しくてフレッシュな声で、

聴かせてもらいました。

 

私も中学生の時、合唱部だったのですが

自分にも、あんなに若い頃があったのだなと懐かしくなりました。

 

ここで、N先生が「さくら さくら」の独唱をされました。

 

桃色のワンピースに羽織もので、しっとりと

とても美しく響き、そして柔らかな声が客席一杯に広がり、

感動の拍手が送られました。

 

最後はご指導の先生方、合唱部の生徒さんたちが全員で

舞台に並び、一緒に合唱をして締めくくりでした。

 

元気に、精一杯頑張ってきかせて下さったみなさん、

本当にありがとうございました。これからのご活躍も

楽しみにしています。

 

 

もう間もなく、みんな学年がひとつずつ上がりますね。

 

形として見えない事でも、どの生徒さんも素晴らしい成長、

変化を続けてくれているようです。

 

 

新たな希望を持って、春の暖かい日差しを浴びながら

みんなで一緒に頑張りましょう!

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇