こんにちは。

 

もう3月ですね。

既に卒業式を終えた方も多いようですが、

この辺りの小学校は3月下旬の様子です。

 

卒業式、そして間もなく入学式という方も 

いらっしゃることでしょう。

 

改めて、ご卒業、ご入学おめでとうございます!!

 

今日は、モーツァルトの晩年の作品、「アヴェ ヴェルム コルプス」

を弾いてみました。

 

 

モーツァルトの妻、コンスタンツェが体調を崩した時、

家族で世話をしてくれた、指揮者へのお礼にと、

モーツァルトが作曲したのだそうです。

 

混声四部合唱とオルガン、または弦楽器と演奏される 

事が多いようです。

 

この曲は、本当にまっさらな気持になれる曲です。

 

モーツァルトの言う「どんな天才であっても、最も大切なのは愛だ」

の言葉通り、ひとつひとつの音が響きが、

愛に満ち溢れているようです。

 

 

ピアノ一台でどう表現したら良いのか、どれだけ弾いても

何度弾いても、これで完成ということはないかも知れません。

 

一度として同じ演奏はないところが音楽の素晴らしさで、

同じ楽譜を見て弾いても、ひとりひとり必ず違いがあります。

 

心と表現の自由があれば、自然と違う演奏になります。

 

音楽は決して心に鍵を掛けられたり、閉じ込められるものでは

ないのです。むしろ自分の外へと、自由に心を表現することなのです。

 

その方法を見つけるのが「練習(テクニック)」の積み重ねだと

思うのです。

 

 

 

教室では無料体験レッスンを行なっています。

 

4歳~年齢上限なしです。

ピアノが好きな方であれば、どなたでも気軽にお問合せ下さい。

楽譜が読めない方や、ピアノ初心者の方でも大丈夫です。

コンクールなどにチャレンジしてみたい方も

お受けしています。

 

また、コロナ禍の応援レッスン、

(大学生、専門学校生の方対象の、60分1000円の単発レッスン)

は、4月末日をもって、申し込みを終了します。

 

但し、教室に在籍していた事のある生徒さん、又は4月末日までに

申し込まれた生徒さんは引き続き、応援レッスンの対応に

なります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

季節の変わり目で、朝晩はまだ冷えますね。

皆様、どうぞお身体ご自愛下さい。