今晩は。

 

週末は卒業生さんが、忙しい合間に遊びに来てくれました。

多分、当直明けだったと思います。小さかった子たちが

社会人になって、、みんな自分の道を一生懸命進んでくれていて。。

 

本当にあっという間です。一緒に泣いたり笑ったり。

悲喜こもごもでした。

 

寝不足だろうと心配していたのですが、

すっかり女医さんのお顔です。ピアノも何ヶ月ぶりに触った

そうで、とても楽しそうに弾いてくれました。

 

地域医療で、離島などにも勉強に行くことになるようですが、

どうか身体に気をつけて、決して頑張りすぎずにお仕事をして下さい。

 

 

もう明日は節分ですね。

とりあえず、家では干瓢を水で戻しています。

 

卵焼き、庭で採れたほうれん草、

シーチキン、でんぷなど家の中にあるもので

毎年、恵方巻きを作っています。

 

 

うっかりシューベルトの誕生日を忘れていました。ごめんなさい。

 

 

1797年1月31日に、フランツ・シューベルトはオーストリアで

生まれました。

 

31年の短い人生の中で、歌曲やピアノ曲をたくさん

残してくれました。ピアノ曲では、ソナタや有名な即興曲も

聴いたことがあると思います。

 

「楽に寄す」「魔王」「のばら」など学校の

教科書でも、シューベルトの歌曲がいくつか載っていました。

 

下記の写真は、楽譜棚から見つけました。学生時代に使った教本です。

シューベルトの「楽に寄す」と「菩提樹(ぼだいじゅ)」

が、ちょうど見開きで掲載されていました。

 

 

 

高校受験、大学受験の生徒さんたちは、

寒い中、テストに挑んできてくれたと思います。

 

一度きりの舞台を弾き切った度胸で、

消しゴムで消して直せるマークシート、

 

ぜひ最後まで諦めずに頑張って来て下さい!応援しています。ルンルンお祝い

 

終わったらまたピアノで遊びましょう!ドレス音符

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。