こんばんは。

 

今日は成人式の場所が多かったようです。

18歳になる高校3年生さんも、成人式だったのでしょうか?

 

何はともあれ、ご成人おめでとうございます!

 

今日は天気も良かったので、楽しく過ごされたでしょうか。

 

今年に入って最初の「初めてのピアノ 9」です。

13分09秒の動画です。

 

第1回から、ト音記号へ音記号の音の読み方、

音の長さ、リズムは八分音符まで出てきました。

 

今日はいよいよ16分音符が出てきました。

冒頭はバッハの「6つの小プレリュード」から1番、ハ長調です。

 

「バーナムピアノテクニック 全調の練習」の最初の曲で、

16分音符の練習をしてみました。

 

 

 

天然のうさぎの耳です。

卯年のたしなみで、うさぎ髪になっています。

 

調子に乗って、どんどんト長調、イ長調まで伴奏付けを

進めてしまい、15分を大幅に過ぎてしまいました。

カットして中途半端で申し訳ありません。

次回は、必ず最後をご挨拶で締めます。

 

ただ、移調ができるのはとても便利です。保育科の学生さんや、

お仕事の現場で必要な方は、和声の基本を覚えたら

どんどんピアノの鍵盤に触れて感覚を楽しんでみて下さい。キラキラ

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。