おはようございます。

昨日の朝は、目が覚めた時に「ああ、雪が降っているな」

と感じる、白い雪に反射した太陽の光を感じました。

 

この辺りでは初雪でした。ベランダに出た時の様子です。

大雪で道路もストップした地方の方々、大丈夫だったでしょうか。。

 

この日は、グレンツェンピアノコンクールの本選ビデオ審査の

結果発表でした。教室から参加させて頂いた6年生さんが

準優秀賞をいただき、本選を通過しました。おめでとうございます!!

参加者が1番多いコースになり、緊張しましたが

ほっとした事でしょう。

 

コースによって、ビデオメッセージも1名の先生から 

いただけました。初めての経験でしたが実際に弾いて

アドバイスしてもらえるので、とてもわかりやすく、

とても勉強になりました。

 

コロナ禍になってから、グレンツェンピアノコンクールも

動画審査に切り替わり、何度も撮影できるうれしい反面、

課題曲はずっと難しくなってきて、

 

テクニック面も表現力も

それぞれレベルアップするために

良い勉強になっているようです。実力がついてくると思いました。

 

テクニック面はもちろん、自主的に音楽のニュアンスを

聴いて、少しも妥協なく弾いている参加者の皆さんに

びっくりです。

 

これだけ雪が積もると、やはりというか、小学生の生徒さんたちは

雪遊びをしていたそうです。雪

 

やはり雪だるま作りと、雪合戦は外せないようです。照れ

私も小学生の頃に雪が降ると、体育の時間が雪合戦になるのが

とても楽しみでした。

 

成人して、めったに会うことができない生徒さんたちに、

「(彼女若しくは彼氏と)スキーに行くときは、安全な場所でね。」

「(彼女若しくは彼氏と)旅行に行くときは、安全運転でね。」

 

など、いくら心配でもそんな野暮なラインは送れません。

ひたすら我慢しました。

 

健やかに、楽しく過ごしてくれることを心から

祈っています。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。