こんにちは。

 

再び、可愛い恐竜に会いに行ってきました。

聴きに伺ったのはこちらです。

 

春日井市内の、とある隠れ家的なステキなホールです。

 

 

天上まで吹き抜けの、白いホールです。

 

モーツァルトの「オーボエ協奏曲より 第一楽章」。

 

サックスとピアノの、そしてモーツァルト独特の

天使のように優しいハーモニーが流れてきました。

 

 

どうしても耳がピアノの方に反応してしまうのですが、

サックスの音って、こんなに色鮮やかで豊かで楽しいのかと、

 

私には音も鳴らせそうにありませんが、ソプラノサックスの方の

優美なまろやかさと、アルトサックスの方の力強く全身で

見事な演奏をされるひとときに、とても楽しい時間を

過ごさせて頂きました。

 

ピアノソロとしては、「ドビュッシー 喜びの島」がありました。

ドビュッシー独特の、揺れるリズムです。

 

ソフトペダルも巧妙に使われながら、あっという間に

この長い曲を聴き終えてしまいました。

 

アンコールは、同じくドビュッシーのピアノ曲「月の光」を

三重奏に編曲されたものでした。

 

 

舞台が、比較的間近だったおかげもあって、3人の方の呼吸が

とても良く伝わってきて、音楽を愛する仲間という気持ちと、

プロ意識がひしひしと感じられました。

 

以前、ピアノを教えて頂いていたピアニストの武本京子先生の

お姿を思い出しました。

 

コロナ禍になってから、母も高齢にもなってきたので

車を運転しない私は、レッスンにも伺えなくなっていたのですが、

 

真夜中であろうと、徹夜をしようと本番前がどんなに忙しくても

当日に必ず間に合わせて呼吸を合わせる、その意識に

こういう理由でできない、という気持ちを音楽のエネルギーで、

間に合わせる!炎という事を学ばせて頂きました。

 

 

さてさて、クリスマス会のイントロ当てクイズは、

私が弾くクラシック以外では

「アニメソング一択」にしました。今、必死に練習中です。

 

なぜなら、鬼滅の刃とか今、流行している曲を

練習してみたところ、YouTubeの方達のようにリズムに乗れないので

まずクラシックと、アニメにしてみました。

 

ただ「私の弾く曲」として以外、つまり

生徒さんが「イントロ当てクイズ」の曲を弾いてくれる

のは、大歓迎です。

 

当日、これは?という感じで誰かがイントロを弾いてくれれば、

むしろ私が介入しなくても、子供たち同士で楽しめるかもしれません。ラブラブ

 

私は保護者の方にお送りする、演奏の撮影に努めようと思います。オッドアイ猫

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。