今晩は。そろそろレッスン室の床にも

暖房マットを敷く季節になりました。

 

11月は、中日ピアノグレードテストの記念演奏会、

コンクール本選など、イベントも近づいてきました。

 

そろそろ、普段のレッスンに少しずつ時間を増やしていき、

常にピアノの蓋を開けておく、1分のスキマ時間練習を始めましょう。

 

そして、12月18日(日)はクリスマス会です。クリスマスツリークリスマスベル

ミニ発表会&ゲームなどを行おうと思います。楽しみです。カギ

 

 

レッスンの時に、ギロックの「漂う雲」が出てきました。雲

小学生さん、「漂う」の漢字は読めるかな、、?

 

生徒さん「空に雲が浮かんでいるの、見たことある!おばあちゃんのお家で!」

 

ああ、そういえばとても空気のきれいな場所だったよね。

 

生徒さん「雲がふわふわ動いているみたい,,ただよう雲?」

 

ピンポーン!正解です。

 

今回は、第6回「初めてのピアノ」の動画を撮影してみました。

モーツァルトの「幼年時代の小品集・ロンドンの音楽帳」から、

K.V.6(ケッヘル 6)メヌエット ハ長調です。

 

 

使用した楽譜はこちらです。同じリズムごとに、ハートや星の印をつけて

視覚から分かりやすくしてみました。

 

反省点です。シンプルな曲ほど指を引っ掛けてしまい、

ミスタッチをしております。なぜか後半の速い曲ではノーミスですが、

 

以前、レッスン中に同じようにシンプルな曲でミスタッチをしてしまい、

まだ幼児だった生徒さんに、

 

私「先生がまちがえて、ごめんなさい。」と謝ったところ、何と返ってきた言葉が。

 

幼児さん「いいのよ、先生がまちがえるわけないわ。きっと海賊(かいぞく)さんが

やってきて、先生の指にいたずらをしたのよ。」ラブラブ

 

もう、全ての思い込みや、色眼鏡で見ていた大人の心を、

一瞬のうちに真っ白に戻してくれた瞬間と、優しさをプレゼントしてくれた時

でした。覚えているかな?本当にありがとう!

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。