今晩は。

 

生徒さんたちの進路も少しずつ決まっていき、ほっとひと息の日々です。桜

 

みなさんが、ご縁のある学校で楽しく学校生活を

送ることが出来ますように。キラキラ陰ながら、全力で応援しています。

 

私が半世紀、道を歩んできて思うのは、いつも人間は必要な時に、

必要な人と出会うようにできているのだなと、いうことです。

 

例えば、浪人して入学すれば、出会う友達も変わってきます。

それはその人にとって、必要な道だったと思うのです。

 

 

 

 

「初めてのピアノ5」です。8分音符が初めて出てきました。

音は数えることで読めますが、リズムは最初、なかなか捉え所がないですね。

 

では皆さま、ご一緒に手拍子を!拍手リズムゲームをしましょうトランプハート

 

♫ ♫ (タタタタ)は例えば、「カステラ」、「コンビニ」。

♩♩(タンタン)は例えば、「コーヒー」、「シーソー」。

 

組み合わせると、♫♩は「パトカー」パトカー

逆の♩♫ は、「トースト」です。

 

 

♪まだ ねんね まだねんね 牧師さん~♪という

可愛らしい歌詞がついています。みなさんが聴いたことのある曲だと思い、

この曲を選びました。

 

動画はこちらです。髪の毛をカットしてから跳ねてしまい、どうにも収まらないので

赤ずきんのマントを被ってみました。

 

 

 

 

4回目はト音記号、ヘ音記号を速く読む練習でしたので、

3回目の「テュルク作曲 ちいさなきつつき」編を再び掲載しておきます。

 

 

 

 

 

生徒さんたちも、是非見てくださいね。何調かわかるでしょうか?

角度はこうした方がいい、ここが分かりづらい、というご意見も

どんどんお待ちしています。

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ハッピーハロウィン!ハロウィン