こんにちは。

 

初歩者の方向けに、ト音記号、へ音記号の読み方に続いて、

「初めての演奏編」をアップしてみました。

 

カメラの位置を高くしてみたところ、写らないと思っていた、

 

パンダの靴下まで写ってしまいました。パンダ耳もちゃんとついています。

靴下のデザイン、恐るべしです。最近のはどれも可愛くデザインされています。

 

 

 

テュルク作曲の「小さなきつつき」です。

 

ギロック、リラ・フレッチャー、トンプソンなど、

分かりやすく、お聞かせしたい曲はたくさんありますが、

 

作曲者の没後70年経過ルールに引っかかりそうです。汗うさぎ

 

しかし、この曲は右手が高い「ドレミファソ」までで弾けて、

シンプルながら、スタッカートも自然に弾きたくなる

とても素敵な曲です。

 

そして、教室の小さな生徒さんの、発表会デビュー曲でもありました。

 

スタッカートを弾く時は、指先を猫の爪のように少し

硬くして、鍵盤の上を滑らないように斜め上に、はじくように

弾いてみて下さいね。オッドアイ猫(スタッカートは猫のツメ)

 

 

小さなきつつきの、使用楽譜はこちらです。オカメインコ

 

 

10月、11月は演奏会を聴きに行く機会も多く、

今から楽しみです。

 

皆さんは、何を聴きに行かれますか?

ベートーヴェンの第九交響曲でしょうか?

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。